科目名 情報処理演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 1 通年開講 片山 善博、小林 信子

テーマ
情報発信力強化のためのソフトウェアの統合的活用スキルの習得

科目のねらい
<キーワード>
ソフトウェアの統合的活用  情報発信力
ICT  共同学習

<内容の要約>
あらゆる場面において、人に自分の考えをわかりやすく伝えることは重要である。図やグラフによるわかりやすい資料作成、論理的で説得力のある資料作成は、そのためにも必須となるもの、これらを体験的・統合的に学習していく。大学の情報環境、インターネット環境についての理解も深め、学習や各種活動のためのリソースとして活用していくための基礎を築く。

<学習目標>
文書作成、表計算などのソフトウェアを統合的に扱うことができる。
インターネットを駆使して、意図する内容を表現することができる。
大学の情報環境を活用し、グループで共同して効果的・効率的に作業を進めることができる。

授業のながれ
アカウント配布、履修登録、ガイダンス、nfu.jp
Windows基礎、日本語入力、ファイル管理
インターネットについて、メール(Webメール)、携帯電話の利用、メールマナー
インターネット情報検索、セキュリティ、書籍検索、記事検索
文書作成ソフトの活用(1)
文書作成ソフトの活用(2)
文書作成ソフトの活用(3)
プレゼンテーションソフトの活用(1)
プレゼンテーションソフトの活用(2)
表計算ソフトの活用(1)
表計算ソフトの活用(2)
表計算ソフトの活用(3)
文書作成ソフトと表計算ソフトの統合的活用
表計算ソフト問題演習
前期まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
操作を覚えることではなく、学んだスキルをどのように活用できるかが重要である。活用場面をイメージできるよう、教員からも情報提供を行うが、自分自身でも頭をフル回転させ、効果的な活用方法を常に意識するようにしてほしい。

キャンパスネットワーク利用の手引き、各種補助資料

本科目の関連科目
福祉データ処理演習 総合演習T コミュニケーションスキル

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
0%
0%
0%
70%
出席、適宜行う到達度確認テスト、課題の達成状況、プレゼンテーション作品によって評価する。演習・グループワークへの取り組み姿勢も考慮する。欠席が10回以上の場合は棄権とみなし、単位を与えない。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
<著者>富士通エフ・オー・エム株式会社 <テキスト名>情報リテラシー2007 <出版社>FOM出版



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