科目名 フレッシュマン・イングリッシュT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 山本 千恵

テーマ
英語学習素材の宝庫とも言える映画を楽しみながら、リーディングを始めとした多様なトレーニングを通じて、バランスのとれた基礎力を養成する

科目のねらい
<キーワード>
映画のセリフは「本物の、生きた英語」、心ゆくまで味わおう  英語を、英語の語順のまま、頭から理解できる「英語脳」を作ろう

<内容の要約>
感動と勇気を与えてくれる"Pay It Forward と、奇想天外なアドベンチャーを楽しむNight At The Museumの2本の映画を素材として、300語程度のリーディング、語彙、音読、リスニングなど、様々なトレーニングを行い、バランスのとれた基礎力を養成します。

<学習目標>
映画の各ユニットの内容をまとめたリーディングテキストを、あらかじめストーリーを理解した上で読む。訳読が目的ではなく、英語に集中して読むのがポイント。音読も行う。
やや複雑な文を、短い固まりごとに訳しおろす練習をする。英語が英語の語順のままで頭から理解できる「英語脳」を作る訓練となる。
ディクテーション(書き取り)やロールプレイなども行う。

授業のながれ
授業の進め方、自習の重要性、評価の方法など、全体的説明。 映画 "Pay It Forward " の視聴
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
前期のまとめ
前期の結果をふまえた、後期の授業方針など説明。 映画 " Night At The Museum " の視聴
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
映画の該当部分の視聴、読解活動、コミュニケーション活動
後期、学年のまとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
クラスでは、大学生にふさわしいマナーを守って、お互い気持ちよく授業を進めたいものです。
また、授業での学習内容が本当に身につくかどうかは、ひとえに、授業時間外の各自の努力にかかっていることを、しっかり認識して下さい。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
70%



30%
随時行う小テスト、リーディングテキストの暗誦、出席状況など、すべてを総合して行うが、それぞれのウェイトは確定的なものではなく、期末テストを行うかどうかも含めて、状況を見て決めることとする。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>井村 誠 他 <テキスト名>Step Up with Movie English <出版社>金星堂



(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。