科目名 フレッシュマン・イングリッシュT

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 前澤 大樹

テーマ
日本と英語圏の文化的な違いに触れながら、英文読解の基礎を養う。

科目のねらい
<キーワード>
英文読解  文法
日本語と英語の文法  日本と英語圏の文化

<内容の要約>
この授業では、平易な英語で書かれた文章を通して、日本との比較の視点から英語が話される地域の文化の一端に触れ、それらに対する理解を深めると同時に、基礎的な文法事項について復習し、英文読解力を総合的に高めることを目指す。また、文法解説の際も、特に日本語との比較に基づいて、英語が持つ特徴について改めて考えてみることで、英語力向上の一助としたい。

<学習目標>
高校までで学んだ英語の文法事項を復習し、英文読解の際にそれらを活用することができる。
英語が持つ文法的特徴について別の視点から、または自分なりに改めて考えることで、英語に対する理解を深めることができる。
日本と英語圏の文化的な違いに着目することで英語の背景に触れ、英語の文章を読む際にも、その内容をより適切に捉えることができる。

授業のながれ
Introduction
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題
読解、解説、練習問題

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
予習をしっかりやってきてください。授業中に指名されてから考えたり辞書を引いているようだと、時間を無駄にすることになります。事前に読むべきところは読み、訳すべきところは訳し、練習問題等も解いておくこと。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
70%
0%
0%
0%
基本的に数回に一回程度の小テストと半期の一度の課題(レポートを予定)による。ただし最終的な評価は、出席状況や授業への取り組みの積極性などを最大±15%程度の範囲で加味した上で行う。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
<著者>木下裕昭、小島章子 <テキスト名>『イングリッシュ・イングリッシュ ―英語学習の基礎―』 <出版社>朝日出版社



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