科目名 ケアマネジメント演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 前山 憲一

テーマ
ケアマネジメント活動を実際に遂行できることを目指す。

科目のねらい
<キーワード>
アセスメント  プランニング
ケア会議

<内容の要約>
 現役の介護支援専門員や相談支援専門員を講師として、ケアマネジメント・プロセスにそいながら、実際の事例をとおして、ケアマネジメント活動をできるようになることを目指している。クラス分けするが、講師は相互に交代する。

<学習目標>
ケアマネジメント・プロセスが具体的に理解できる。
実際の事例のアセスメントができる。
実際の事例のプランニングについて、考えることができる。

授業のながれ
コンピューターによって作業指標(Work Index)の打ち込み(ケアマネジメントに関する自己理解を確認する)
インテークをめぐって
アセスメントをめぐって
プランニングをめぐって
ケア会議をめぐって
高齢者事例
障害者事例
その他の事例
介護保険制度
自立支援法
その他の制度
インターベンションをめぐって
モニタリングをめぐって
エバリュエーションをめぐって
コンピューターによって作業指標(Work Index)の打ち込み(ケアマネジメントに関する自己理解を確認する)

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 実際の事例について、自ら考えて発表する能力を養うことが目的なので、積極的に参加することが求められる(参加型学習)。また、実際の事例では、多様な考え方があってもいいし、完全な解決があるわけでもない(問題解決型学習)。

本科目の関連科目
 事前に「ケアマネジメント学」を受講しておくことを強く求める。ケアマネジメントの知的理解が事前にないと、演習のねらいが理解しにくいであろう。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他




100%
各講師によって異なる。最終評価として、実際の事例のアセスメントとプランニングについてレポートが求められる場合もある。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>野中猛 <テキスト名>ケアマネジメント実践のコツ <出版社>筒井書房



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