| 科目名 | ソーシャルワークT |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| 2 | 2 | 前期開講 | 杉山 章子 |
| テーマ |
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| ソーシャルワークの概要について学ぶ |
| 科目のねらい |
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<キーワード> ソーシャルワークの役割と機能 社会変動とソーシャルワーク <内容の要約> ・変動する社会におけるソーシャルワークの役割と機能を踏まえ、基本的理論を学ぶ。 ・ソーシャルワークの概要を捉え、実践に求められる基礎力を身につけることを目指す。 <学習目標> ソーシャルワークの役割と機能を理解する。 ソーシャルワークの基本的理論を具体的に把握する。 |
| 授業のながれ |
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オリエンテーション ・講義の進め方 ・社会福祉とソーシャルワーク ソーシャルワークとは何か T ・定義 ・誕生の背景と発展過程 ソーシャルワークとは何か U ・価値・知識・技術 ・専門職倫理 ソーシャルワークの役割と機能 ・ソーシャルワークの「位置」 ・ソーシャルワークの「働き」 ソーシャルワークの対象理解 T ・個人 ・家族 ソーシャルワークの対象理解 U ・集団・組織 ・地域・社会 ソーシャルワークの基本的理論 T ・個人に焦点をあてた援助をめぐる理論 ソーシャルワークの基本的理論 U ・集団に焦点をあてた援助をめぐる理論 ソーシャルワークの基本的理論 V ・地域社会に焦点をあてた援助をめぐる理論 ソーシャルワークの実際 T ・事例から学ぶ ソーシャルワークの実際 U ・事例から学ぶ ソーシャルワークの実際 V ・事例から学ぶ ソーシャルワークの実際 W ・事例から学ぶ 社会変動とソーシャルワーク ・社会の動きとソーシャルワーク ・ソーシャルワークの変遷 まとめ ・現代社会とソーシャルワーク |
| 学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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・レジュメを配布し、各自が書き込みながら講義ノート集を完成させていくスタイルで進めます。 ・毎回小テストを実施して理解度をチェックします。 ・評価講義への着実な「参加」を希望します。 |
| 本科目の関連科目 |
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| 社会福祉方法原論 |
| 成績評価の方法 |
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・毎回実施する理解度チェック小テストの結果を平常点として積み重ね、学年末試験は最後に行うまとめの理解度チェックテストと 位置づけます。 |
| テキスト |
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| □テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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