科目名 | 障害児心理学 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 前期開講 | 蔭山 英順 |
テーマ |
---|
障害児の内面理解−障害児の発達を支えるための心理理解 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 自閉性障害児 発達障害児 情緒障害児 障害児の発達支援 特別支援教育 <内容の要約> 障害児も子どもとしての“当り前”の心をもっています。 “当り前の心”が障害によってどう妨げられるのかを学び、 対応のあり方を考えます。 <学習目標> 1. 障害児の早期発見と心理的支援 2. 障害児の行動上の 「問題」 の原因と対応のあり方の理解 3. 発達障害児の発達支援の方法 4. 特別支援教育の理念と実際 |
授業のながれ |
---|
1. 障害児心理学の視点 2. 障害児の早期発見 3. 障害児の早期療育・統合保育そして就学 4. 特別支援教育 5. 知能検査・発達検査の種類 6. 発達障害児の種類 7. 自閉性障害児の心理 @対人関係の発達 8. 自閉性障害児の心理 Aことばの発達 9. 自閉性障害児の心理 B興味関心の偏りとこだわり 10. 学習障害児(LD)の心理 11. ADHDの心理 12. 情緒障害児について 13. 情緒障害児の心理治療 14. 自閉性障害児の発達援助 15. 発達障害児の生涯にわたる支援 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
障害の診断基準については 「障害児の医学」 で学ぶように。 「発達心理学」 を復習し、 障害のない子どもの発達をおさえておくこと。 |
本科目の関連科目 |
---|
「障害児の医学 (障害児の病理と保健)」 「発達心理臨床論 (発達心理学U)」 |
成績評価の方法 |
---|
|
受講生数が少なければ出欠をとります。 −ミニレポート 受講生数が多ければ出欠はとりません。 テストでは子どもの行動を発達的に理解する視点を問います。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>近藤直子 <テキスト名>ぐんぐん伸びろ 発達の芽 <出版社>全障研出版部 |
(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |