科目名 | 児童福祉論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 2 | 前期開講 | 堀場 純矢 |
テーマ |
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児童養護問題の構造と対策 |
科目のねらい |
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<キーワード> 児童養護施設 子どもの貧困 非行問題 労働問題 健康・生活問題 <内容の要約> 児童福祉の歴史、現状、関係機関・施設の実態と課題について、社会科学的な視点から総合的に考え、学ぶ。 <学習目標> 児童福祉の法律や歴史について、児童福祉施設が制度化された社会的な背景を中心に学ぶ。 児童福祉施設や教育、司法現場の報道番組、新聞記事などを活用し、理解を深める。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 世界の子どもと国連「子どもの権利条約」@ 〃 A 日本における児童福祉の歴史@戦前・戦後を中心に 〃 A オイルショック後の不況期からバブル崩壊 〃 B バブル崩壊〜現在まで ゲスト講義〜児童養護施設生活経験者〜 少年非行と児童自立支援施設〜X学園事件から〜 少年非行と司法福祉〜家裁・少年院の実態から〜 子どもと貧困と生活保護,就学援助〜子育て世帯の最低生活保障を考える〜 子どもと親の「生活問題」〜児童養護施設の実態調査をもとにした個別作業〜 乳児院と里親制度〜赤ちゃんポスト問題から〜 ゲスト講義〜里親の予定〜 DVの現状と課題〜婦人保護施設と母子生活支援施設〜 障害児と家族の生活問題@〜映画「どんぐりの家」,「学校U」から考える〜 〃 A 〃 児童福祉施設職員の雇用・労働条件と生活問題 子ども虐待の歴史と現状 @〜日本と海外の現状〜 子ども虐待の克服と課題 A〜予防策と法改正の課題〜 児童養護施設職員の雇用・労働問題 子どもへの援助に関わる演習@〜SST,アンゲーム〜 児童養護施設の子ども・職員の実態と援助のあり方 @〜大村子どもの家ドキュメンタリーから〜 児童養護施設の子ども・職員の実態と援助のあり方 A〜大村子どもの家ドキュメンタリーから〜 ゲスト講義〜児童養護施設職員もしくは母子生活支援施設職員の予定〜 子どもへの援助に関わる演習A〜コラージュ療法〜 子ども虐待ケースにおけるケース検討@ 子ども虐待ケースにおけるケース検討A 児童福祉施設における「施設内虐待」問題@〜千葉・恩寵園事件を中心に〜 〃 A 改善運動の方法と課題 まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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私語、携帯は厳禁 課題レポート図書として、全国児童養護問題研究会編集委員会『児童養護と青年期の自立支援』ミネルヴァ書房を指定します。 |
本科目の関連科目 |
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司法福祉論 |
成績評価の方法 |
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試験、課題レポートが中心だが、出席・受講態度も重視する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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