科目名 | 基礎キャリアワーク |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 前期開講 | 瀬戸 今日子 |
テーマ |
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聴覚障害を疑似体験やサポート方法の練習を通して理解したことを、生活の中で活かせるようにしよう。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 見てわからない 体感できない コミュニケーション方法がいろいろある 場面場面で、違うサポート サポートする側と使う側 <内容の要約> きこえない・きこえにくいという疑似体験を通して、聴覚障害を理解していくことで、「コミュニケーションをどうとっていくのか」「どんなサポートができるのか」を具体的に考え行動できるように、サポート方法を練習しながら進めていきます。 <学習目標> 相手に合わせたサポートを考えられる いろいろなコミュニケーション方法で話ができる サポート方法を身につける(手書きノートテイク) |
授業のながれ |
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全体でのオリエンテーション後、コースを選択する。 体験@ きこえない・きこえにくい疑似体験 声(音声)以外で伝え合う 具体的な場面で、きこえないとどういう状況になるかを考える いろいろな場面でサポートを考えることで、障害の理解を深める ノートテイクをやってみよう@ ノートテイクをやってみようA ノートテイクをやってみようB 体験A ノートテイクを使う側になってみる まとめ 全体でのまとめをし、やってきたことを発表する。 * * * * * |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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評価は、出席が30%、講義での取り組む課題(2回)40%、講義の中で提出をしてもらう小レポート(3回)が30%の割合で評価する。毎回、どのように取り組み、聴覚障害への理解を深めていく姿勢など、8回の講義や体験を通して、何を学んだかを見て行きたい。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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