科目名 | 観光英語 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 山田 さつき |
テーマ |
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観光業界で使用される専門用語や独特の言い回し、日本に関する知識を学習する。また知識の蓄積のみならず、より効果的なコミュニケーション方法を考察し、実際の英語運用能力が高められるようロールプレイなどを用いながら授業をすすめる。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 日本を説明する英語 ガイドの体験 身近な日本文化 地元を知ろう コミュニケーション <内容の要約> 身近な日本文化について日本語で知識を習得し、英語での説明例を学ぶ。また最後には実際に、美浜町を英語で紹介してみる。 <学習目標> 身近な日本事象について日本語で知識を習得し、的確に英語で説明できる 地元の観光や産業を知る 観光英検2級受験の準備が整う |
授業のながれ |
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ガイダンス 日本事象1 (端午の節句、神社、ふろしき)、出会いの場面で英語 日本事象2 (ひな祭り、寺、和食)、 食事の場面での英語 美浜町の魅力1 (概要と分担決め) 知多半島の魅力 (酒、しょうゆ、陶器など)、 交通機関での英語 美浜町の魅力2 (外部講師) 日本事象3 (城、山車、絞り)、 ホテルでの英語 日本事象4 (着物、和室など) 観光・旅行の英語 英語での茶道体験 ガイドの準備1 ガイドの準備2 ワシントン州クラークカレッジ学生と交流 (美浜町を英語で紹介) ワシントン州クラークカレッジ学生と交流を終えて 日本事象5 (伝統芸能:歌舞伎、能、文楽) まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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出席と授業中の態度(30%)およびガイドのプレゼンテーション(40%)と、期末試験の結果を合わせて評価します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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