科目名 | ネットワークデザイン |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 佐藤 慎一 |
テーマ |
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ネットワーク通信の仕組みの理解とその活用のデザイン |
科目のねらい |
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<キーワード> コンピュータネットワーク ソーシャルメディア 情報科学 ICTリテラシ <内容の要約> 小規模なグループでの協同作業を有効に行うためのコンピュータネットワークを、自らがデザインできるようになることを目指し、必要な知識習得、および、実践を図っていく。文系・理系を問わずに必要とされるICT(情報通信技術)力は、共通の基準が定められつつあるため、当該の基準相当レベルの内容を取り扱う。可能なものについては、実際の機器やサービスの活用実践を行い、理解を深めていく。 <学習目標> コンピュータネットワークを構成する機器について説明することができる。 協同作業時に有効な小規模ネットワークを立案・計画することができる。 コンピュータネットワークによる通信の概念の説明することができる。 目的に応じたソーシャルメディアの活用を実践することができる。 |
授業のながれ |
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本科目における学習内容の位置づけ ネットワーキングデバイス インターネットアドレス 各種通信プロトコル 小規模なネットワークのデザイン ファイルサーバによる情報共有実践 Webアプリケーションの構成 ダイナミックなWebページの試作実践(1) ダイナミックなWebページの試作実践(2) Webアプリケーションによる情報共有実践(1) Webアプリケーションによる情報共有実践(2) ソーシャルメディアとクラウド環境について クラウド環境でのネットワークデザイン クラウド環境におけるネットワーク活用実践 振り返りと今後のネットワーク活用の展望 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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文系・理系を問わずに必要なICT力の基準が定められつつあり、当該の基準を意識した知識レベルの内容を取り扱う。実践・演習を行いながらの講義となるため、時間的な制約から概要の説明にとどめざるを得ない内容もある。こうした内容については、より進んだ学習のための参考資料等を提示する。授業時間の内外を問わず、質疑も歓迎である。講義時にはパソコンの操作を止めて話に集中する、演習時には周りとも相談しながら作業に取り組む、というようにメリハリを付けて取り組んでもらいたい。 |
本科目の関連科目 |
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情報処理演習 メディアデザイン |
成績評価の方法 |
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出席、授業時の取り組み姿勢で50%分の評価を行う。残りの50%は、課題、小テスト、各種制作物の達成状況により評価する。課題、小テストでは「理解度」を、各種制作物では「活用力」を評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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