科目名 日本語と文化V−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 後期開講 石川 公子

テーマ
自分が主体となって問題提起を行い、意見交換を進行させよう。

科目のねらい
<キーワード>
学生主体の問題提起  意見交換の進行
多面的なみかた  情報伝達

<内容の要約>
この授業は、前期の「日本語と文化III-1」に引き続き、大学の専門科目で要求される口頭発表能力の向上をめざす。とくに、お互いの意見を尊重し、議論が深められるような、意見交換の進行のしかたに重点を置く。話題(1)では、視聴したビデオの内容について意見交換を行い、意見交換のしかたについて学ぶ。話題(2)と(3)では、それぞれの話題についての様々な立場の意見記事を読み、多面的に物事を捉えられるようにする。続いて、その記事についての情報伝達を行い、意見交換を進行させる。「学生主体の問題提起」では、自分で関心のある話題を準備し、それについて情報伝達を行い、意見交換を進行させる。

<学習目標>
クラスメートの意見をよく聞き、意見交換を適切に進行させることができる。
ある話題や出来事について多面的にとらえることができる。
情報をわかりやすく正確に伝えることができる。
自分の意見を明確に伝えることができる。
クラスメートの発表や意見を聞き、お互いに学び合うことができる。

授業のながれ
「学生主体の問題提起」について概要説明
話題(1)「ケータイメールを使った授業」・・・ビデオ視聴、レジュメ作成
          〃           ・・・意見交換の練習
話題(2)「小中学生の携帯電話」・・・記事読解、発表準備
〃          ・・・発表(情報伝達と意見交換)
話題(3)「死刑制度」  ・・・記事読解、発表準備
〃        ・・・発表準備
     〃        ・・・発表(情報伝達と意見交換)
「学生主体の問題提起」・・・発表準備
      〃       ・・・発表準備
      〃       ・・・発表準備
      〃       ・・・発表準備
      〃       ・・・発表(情報伝達と意見交換)
      〃       ・・・発表(情報伝達と意見交換)
まとめ        ※話題や日程は進行状況によって変更する場合があります。

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・毎回辞書を持ってくること。
・学生主体の授業形態ですから、積極的に取り組むこと。

本科目の関連科目
「日本語と文化I-1」「日本語と文化I-2」「日本語と文化II-1」「日本語と文化II-2」「日本語と文化III-1」「日本語と文化IV-1」「日本語と文化IV-2」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
60%


30%
10%
話題(2)(3)の発表と「学生主体の問題提起」の発表と定期試験に加え、出席状況・参加態度・宿題等の提出状況などから総合的に判断します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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