科目名 | 児童福祉論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 堀場 純矢 |
テーマ |
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児童養護問題の構造と対策 |
科目のねらい |
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<キーワード> 児童養護施設 子どもの貧困問題 労働問題 健康・生活問題 <内容の要約> 児童福祉の歴史、現状、関係機関・施設について、社会科学的な視点と現場の実態から総合的に考え、学ぶ。 <学習目標> 児童福祉の法律や歴史,関係施設・機関の実態について、児童福祉施設が制度化された社会的な背景を中心に学ぶ。 児童福祉の現場の報道番組や新聞記事をもとに実践的に学ぶ。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 世界の子どもと福祉〜洋画から学ぶ〜 子どもの権利条約の歴史と現状 児童福祉の歴史@〜戦後の混乱期から高度経済成長期〜 児童福祉の歴史A〜オイルショックと低成長期〜 児童福祉の歴史B〜バブル崩壊後から現在まで〜 ゲスト講義〜児童養護施設生活経験者〜 子どもと貧困と生活保護〜子育て世帯の最低生活保障を考える〜 子どもと親の健康・生活問題とは何か〜児童養護施設の実態調査をもとにした個別作業〜 少年非行と児童自立支援施設〜X学園事件から考える〜 少年非行と司法福祉〜家裁・少年院の実態から考える〜 乳児院と里親制度〜赤ちゃんポスト問題から〜 ゲスト講義〜里親か児童養護施設職員の予定〜 児童養護施設の施設内虐待〜恩寵園事件から〜 施設内虐待の予防と対策 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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携帯、私語は厳禁。課題レポート図書として、長谷川眞人『子度もの権利ノートの検証』三学出版(2010年4月刊行)を指定します。 |
本科目の関連科目 |
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司法福祉論 |
成績評価の方法 |
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課題レポートと試験による。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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