科目名 | 教育協力 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 秋吉 恵 |
テーマ |
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途上国における教育機会の拡大に向けた取り組みを学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 教育開発 国際協力 万人のための教育 基礎教育 成人教育 <内容の要約> 1990年のユネスコ等国際機関共催による「万人のための教育世界会議」以来、国際協力における教育の重要性は高まっているが、多くの途上国では基礎教育の普及さえ今なお危機的な状況にある。本講では,途上国における教育開発の潮流を概観しつつ,教育段階や国際開発のグローバル課題に沿ってさまざまな教育協力の事例を紹介する。そのうえで、途上国における教育機会を拡大し、その質の向上をめざす教育協力の在り方を考察する。 <学習目標> 教育協力とは何か、について自分なりの意見を持てる。 国際教育協力の大まかな流れについて説明できる。 日本による教育協力の経緯や特徴を説明できる。 教育協力の実際と課題について、例を挙げて説明できる。 |
授業のながれ |
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第1部 国際教育協力の潮流と日本の関わり 1. 国際教育協力の変遷 2.日本による教育協力支援 3.教育とは何か 4.ワークショップ 第2部 教育段階別にみた教育協力の実際 1. 初等教育 2.中等・高等教育 3.成人教育(識字・ノンフォーマル教育) 4.ワークショップ 第3部 グローバル課題からみた教育協力の実際 1. ジェンダーと教育 2.社会的弱者と教育 3.紛争後の教育協力 4.ワークショップ 第4部 教育の質向上に向けた課題 1. 途上国の教育改革における課題 2. 「民」主体の教育への協力−NGO活動を中心に− 3. ワークショップ(報告会) |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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本科目は4日間の集中講義です。講義概要にあるその日のテーマにそって、講義を中心に、ビデオ/DVDによる事例紹介やワークショップなどを交えることにより具体的なイメージを膨らませられるように授業を進めます。履修生は、講義で学んだ知識をもとに、ワークショップでのグループワークに積極的に参加することが求められます。最終日には、ワークショップで与えられた課題について、各グループによるプレゼンテーションを予定しています。講義内容に沿ったレジュメを用意します。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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講義への出席態度40% グループワークにおける積極性30% プレゼンテーションの内容30% |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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