科目名 | 特別活動方法論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 藤岡 恭子 |
テーマ |
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特別活動の教育的意義と内容,教育課程における位置づけ,特別活動の指導法について学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> なすことによって学ぶ 参加・共同・自治 社会性・自主性の発達 民主的な集団づくり <内容の要約> 「なすことを通して学ぶ」を指導原理とする特別活動の教育的意義を理解し,小・中・高校における学級(ホームルーム)活動,児童会(生徒会)活動,学校行事の各内容に即した「望ましい集団活動を通して」行う指導方法を検討する。学級・学校生活における,子どもたちの社会性・自主性を育む活動や,社会に主体的に関与していこうとする「生き方」についての指導を考える。 <学習目標> 「望ましい集団活動を通して」行われる特別活動の特質と教育的意義を理解することができる。 一つ一つの体験活動を,子どもたちの人間的な成長発達における,意味ある経験として高める意義を理解することができる。 受講生各自が,特別活動の具体的な指導計画を作成することができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 授業の全体計画の説明,受講生の役割分担きめ(受講予定者は必ず出席のこと) 特別活動の目標 「望ましい集団活動を通して」行う特別活動の特質とその教育的意義 学習指導要領と特別活動 学習指導要領における特別活動の位置づけ−「体験活動の充実」の意味− 学級(ホームルーム)活動 (1)学級や学校の生活づくり 学級(ホームルーム)活動 (2) 適応と成長及び健康安全 学級(ホームルーム)活動 (3) 学業と進路 児童会・生徒会活動 目標,内容,配慮事項等,具体的な事例の検討 学校行事(1) 儀式的行事 −目標,内容,配慮事項等− 学校行事(2) 文化的行事 −目標,内容,配慮事項等− 学校行事(3) 健康安全・体育的行事 −目標,内容,配慮事項等− 学校行事(4) 旅行・集団宿泊的行事 −目標,内容,配慮事項等− 学校行事(5) 勤労生産・奉仕的行事 −目標,内容,配慮事項等− 指導案作成(作業1): 上記第4回〜第12回を通じて,受講生各自,順次,指導案作成を進めていく。 指導案の完成(作業2): 受講生各自による特別活動の指導案を完成させる。 まとめ 各自の指導案の合評会特別活動とは何か |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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グループワークおよび発表・討論を主たる活動とするので,各自の積極的な参加を期待します。 下記は参考書です。 最初の授業で紹介をしますので,事前に購入する必要はありません。 『小学校学習指導要領解説,特別活動編』, 『中学校学習指導要領解説,特別活動編』, 『高等学校学習指導要領』,『特別支援学校学習指導要領』。 折出健二編 『特別活動』(教師教育テキストシリーズ12巻)学文社,2008年。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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@出席と各回のミニレポート,Aグループによる発表,B最終レポート(各自の指導案作成)の3つを要件として,総合的に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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