科目名 教育実習T(幼小)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 後期開講 東内 瑠里子

テーマ
幼稚園教育実習入門

科目のねらい
<キーワード>
幼稚園の役割  責任実習(主活動)
指導案

<内容の要約>
教育実習(幼稚園)に行くにあたって、あそびや主活動(課題活動)など、保育内容の構想および指導方法について、模擬保育、日案(指導案)なの作成を通して、実習での実践のイメージづくりを行う。

<学習目標>
一日の保育活動のイメージをもつことができる
幼稚園教育のイメージをもつことができる
教育実習への動機を高めることができる

授業のながれ
オリエンテーション 教育実習の意味と意義
幼児のとらえかた
保育実践力獲得ゼミナール1 保育内容・教材研究と子ども研究
保育実践力獲得ゼミナール2 主活動(責任実習)の構想と指導案づくり
保育実践力獲得ゼミナール3 模擬保育とその分析1
保育実践力獲得ゼミナール4 模擬保育とその分析2
クラスづくりゼミナール1 子ども関係の分析と指導構想
クラスづくりゼミナール2 クラス活動のシナリオづくり
幼稚園行事ゼミナール 学校行事の指導構想
園経営ゼミナール 先生のクラス担任以外の仕事
実習直前オリエンテーション
教育実習のまとめ1 責任実習VTR分析1
教育実習のまとめ2 責任実習VTR分析2
教育実習のまとめ3 クラスづくり・園行事の検討
教育実習の全体的な総括

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
保育所(園)実習を2年次にすでに行っているので、その成果をさらに発展させて保育園と異なる幼稚園教育の実際を、学びます。クラス運営や日案(指導案)の作成などをさらに学びます。

本科目の関連科目
保育原理、保育内容総論、保育方法論、保育計画論、保育内容研究T〜X、保育職論、初等教育原理、発達心理学など

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
50%
0%
0%
0%
0

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。