科目名 スポーツ実技

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 成瀬 徹

テーマ
スポーツの技術・戦術や歴史と文化をみんなで学習し、その学習成果に立ってスポーツイベント(テニス大会)を作ろう。

科目のねらい
<キーワード>
スポーツの歴史と文化  スポーツの技術や戦術
グループ学習  イベントづくり

<内容の要約>
 スポーツの技術や戦術をグループで学習します。そして、技術や戦術だけではなくスポーツ(テニス)の歴史や文化的内容も学びます。そのような学習に立脚し「テニス大会」づくりというイベントを通して、企画・立案の意図や方法を学びます。

<学習目標>
グループで練習計画を立て、実践し、総括することができる。
グループでの練習で、みんながうまくなりスポーツを楽しむことができる。
スポーツの歴史や文化の学習によってスポーツ観(テニス観)をより深めることができる。
イベント作りを通じて、企画・立案する力を伸ばす。

授業のながれ
オリエンテーション
実技オリエンテーション
実技オリエンテーション
グループ練習 体育理論
グループ練習 体育理論
グループ練習 体育理論
グループ練習 体育理論
グループ練習 体育理論
グループ練習 体育理論
グループ練習 体育理論
グループ練習 ミニゲーム 体育理論
グループ練習 ミニゲーム 体育理論
グループ練習 ミニゲーム 体育理論
グループ練習 ミニゲーム 体育理論
グループ練習 ミニゲーム 体育理論
第一次リーグ戦(計画づくり)
第一次リーグ戦
第一次リーグ戦
第一次リーグ戦
第一次リーグ戦総括
グループ練習 第二次リーグ戦に向けての計画作り 体育理論
グループ練習 第二次リーグ戦に向けての計画作り 体育理論
グループ練習 第二次リーグ戦に向けての計画作り 体育理論
第二次リーグ戦
第二次リーグ戦
第二次リーグ戦
第二次リーグ戦の総括と反省
まとめ
予備
予備

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
 性差や技能的な違いを前提に、「異質」な仲間が「共同」して授業に取り組みます。授業の初期に作る「異質集団」は原則として一年間変わりません。先ず、この点についてしっかりした確認をしてください。
 「教室でする体育」も大きなウエイトを占めています。「汗をかくだけの体育」ではありません。充分承知してください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
25%
50%


25%
授業への参加状況、レポート、体育理論テストを中心に総合的に評価します。パフォーマンスの結果だけで評価はしません

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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