科目名 | 算数科指導法 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 渡辺 靖敏 |
テーマ |
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授業づくりの視点から、教材研究の力量を高め、授業実践力を培う。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 量の体系 シェーマ 生きて働く力 評価規(基)準 <内容の要約> 高学年になるほどに、学力差も大きく、算数嫌いも増える。結果として、学力低下を招いているが、“学ぶことが喜び”となるような授業づくりは、どうあるべきかを追究する。 さらに、ネタ・技術を模擬授業風に体験しながら、子どもたちが“分かりやすく”“楽しい”魅力ある授業のあり方を考える。 <学習目標> 教材分析の力を高め、WISEな子を育む授業方法を身につけることができる。 授業を楽しくする技術・ネタを獲得することができる。 量の理論に基づく自主編成能力を培うことができる。 |
授業のながれ |
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今どきの子どもたち <学校と学習塾> 授業構想の立て方 <授業の三角形> 「数の導入」の教え方、学ぶ方 「加法・減法」の教え方、学び方 「乗法」の教え方、学び方 「除法」の教え方、学び方 「小数・分数」の教え方、学び方 「外延量」の教え方、学び方 「内包量」の教え方、学び方 「図形 PARTT」の教え方、学び方 「図形 PARTU」の教え方、学び方 総合学習としての算数 学び・指導・支援のあり方 <学習指導案の立て方> 目標・授業・評価の一体化 <学習指導案の書き方> まとめ <「わかる」「できる」「楽しい」授業> |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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“すべての子を同じ授業の舞台に乗せるにはどうしたらよいか”を考える教師になるために役立つネタ・技術などを多く紹介するので、積極的に、その教材を味わうように行動してもらいたい。 また、常時“はさみ”“のり”を準備しておくこと。 |
本科目の関連科目 |
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「算数科研究」 |
成績評価の方法 |
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@毎回の授業感想(30%) A最終講義時のレポート(55%) B出席率(15%)の加点方式で行う。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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