科目名 | 情報処理演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 1 | 通年開講 | 中村 信次、小林 信子 |
テーマ |
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情報発信力強化のためのソフトウェアの統合的活用スキルの習得 |
科目のねらい |
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<キーワード> ソフトウェアの統合的活用 情報発信力 ICT 共同学習 <内容の要約> あらゆる場面において、人に自分の考えをわかりやすく伝えることは重要である。図やグラフによるわかりやすい資料作成、論理的で説得力のある資料作成は、そのためにも必須となるもの、これらを体験的・統合的に学習していく。大学の情報環境、インターネット環境についての理解も深め、学習や各種活動のためのリソースとして活用していくための基礎を築く。 <学習目標> 文書作成、表計算などのソフトウェアを統合的に扱うことができる。 インターネットを駆使して、意図する内容を表現することができる。 大学の情報環境を活用し、グループで共同して効果的・効率的に作業を進めることができる。 |
授業のながれ |
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アカウント配布、履修登録、ガイダンス ファイル管理、nfu.jp インターネットについて、メール(Webメール) インターネット情報検索、セキュリティ、情報倫理 文書作成ソフトの活用(1) 文書作成ソフトの活用(2) 文書作成ソフトの活用(3) プレゼンテーションソフトの活用(1) プレゼンテーションソフトの活用(2) 表計算ソフトの活用(1) 表計算ソフトの活用(2) 表計算ソフトの活用(3) 文書作成ソフトと表計算ソフトの統合的活用 表計算ソフトまとめ 前期まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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操作を覚えることではなく、学んだスキルをどのように活用できるかが重要である。活用場面をイメージできるよう、教員からも情報提供を行うが、自分自身でも頭をフル回転させ、効果的な活用方法を常に意識するようにしてほしい。 キャンパスネットワーク利用の手引き、各種補助資料 |
本科目の関連科目 |
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総合演習 教育実習 子ども発達学専門演習 |
成績評価の方法 |
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出席、適宜行う到達度確認テスト、課題の達成状況、プレゼンテーション作品によって評価する。欠席が10回以上の場合は棄権とみなし、単位を与えない。遅刻3回で欠席1回とみなし、演習・グループワークへの取り組み姿勢も考慮する。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>富士通エフ・オー・エム <テキスト名>FOM出版 <出版社>情報リテラシー Office2007 |
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