科目名 | 小児栄養 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 通年開講 | 岩田 章子 |
テーマ |
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妊娠期の栄養および乳幼児期の発育に適正な栄養の知識を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 栄養の生理 子どもの食行動の発達 青年期、 妊娠期の食事 食育 健康管理 <内容の要約> 「毎日の食事の場が心身の成長に必要である」 ことを学ぶ。 また栄養学は保育の現場で必ず求められる知識である事を理解する。 1 自分の身体の栄養生理を知り自他の健康管理の基礎を学ぶ。 2 発育に伴う消化器官・肝腎の食物順応を理解する。 3 食行動の発達を学んで各成長期における適切な対応を思索する。 <学習目標> 食生活による自己の健康管理 子どもの発達に適切な栄養とそれを充たす食事 保育士ができる食育 (実習も含む) 適正な食生活のための食品選択の知識を深める |
授業のながれ |
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前期;1. ガイダンス (講義の流れの説明など) 2. 人体の恒常性維持機構と適応能力発現 3. 生体のリズムと栄養 4. 妊娠と出産;妊娠の生理と胎児の成長 5.消化器官の発達と食物順応 6. 体をつくる成分と栄養素、 熱量素の代謝 7. 栄養素と食品成分 8. エネルギー代謝:身体活動と摂取エネルギー 9. 乳幼児の発育生理、 水分と無機質 10. 乳汁栄養と母乳の重要性 11. 離乳の意義、 離乳食の進め方(実習を含む) 12. 幼児期の栄養と食事 13. 社会環境と幼児の食生活 14.望ましい食生活 15. まとめ 後期;1. 乳汁栄養(実習) 2. 幼児期前期、 後期の食事(実習) 3.幼児の給食・お弁当・間食 4. 幼児期食行動の発達と食事の問題 5. 食事と生活習慣病 6. 障がいのある子どもの食事 7. 保育園給食の意義、 8. 保育士による栄養教育 9. 乳幼児期の栄養アセスメント 10. パネルデイスカッション (望ましい食生活・妊娠期の栄養) 11. パネルデイスカッション (乳汁栄養・離乳期) 12. パネルデイスカッション (幼児前期・後期) 13. パネルデイスカッション(障害のある子供の食生活) 14. パネルデイスカッション(保育士による食育) 15. 総括 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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生きるための食事は生活リズムの骨組みともなる。 自らの食生活を見直すことによって幼児の望ましい発育のためには大人の自覚ある生活が必要である事を常に意識して欲しい。 日常関心を持って健康に関する内容のある記事や情報を読む。 また保育士として食育に関わる必要性を感じて積極的な講義参加を期待する。 |
本科目の関連科目 |
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「小児保健」 「発達心理学」 「保育実習」 |
成績評価の方法 |
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課題小テストは各講義ごとのテーマに関わるレポートである。 中間テストは前期のまとめとして行う。「その他」は夏期休暇に課するレポートを基盤とするパネルディスカッションの発表と討論を評価する。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>峯木真知子他編 <テキスト名>「新小児栄養」 <出版社>みらい (株) |
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