科目名 病弱児の心理

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 後期開講 平賀 健太郎

テーマ
*

科目のねらい
<キーワード>
慢性疾患  心理的ストレス
アドヒアランス

<内容の要約>
各回のテーマに沿って,病弱の子どもの心理社会面への支援について説明する

<学習目標>
病弱の子どもの心理的特徴が理解できる
病弱の子どもへの心理的支援の方法が理解できる

授業のながれ
病弱児に共通する心理的負担
病弱児の心理的ストレスとその支援
適切なアドヒアランス維持のための指導
代表的な疾患での教育的配慮(1)@小児がん,A糖尿病
代表的な疾患での教育的配慮(2)@腎臓病,A筋ジストロフィー
代表的な疾患での教育的配慮(3)@アレルギー性疾患,A心身症
病弱児の家族の心理
授業のまとめ
*
*
*
*
*
*
*

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
*

本科目の関連科目
病弱児教育論(平賀担当)を受講しておくことが望ましい

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
30%
0%
0%
50%
課題・小テスト20% レポート30% 出席50%

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。