科目名 学習心理学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 川上 正浩

テーマ
経験により変容する人間

科目のねらい
<キーワード>
科学としての心理学  視点としての心理学
経験による変容  人間の適応過程

<内容の要約>
学習心理学は,「経験による比較的永続的な行動の変容」を扱う学問です。この変容は,人間が環境に適応するために起こりますが,時としてそれが制約となってしまいます。

<学習目標>
個々の知識のみならず,全体的な視点の獲得を目指します。

授業のながれ
学習心理学とは(イントロダクション)
心理学の方法論(1)
心理学の方法論(2)
あらためて,学習とは。行動とは。
さまざまな条件づけ(1)
さまざまな条件づけ(2)
学習を支える記憶(1)
学習を支える記憶(2)
意図的な学習と自動的な学習
心理学の歴史
意図的な学習と自動的な学習
心理学の歴史
適応と制約(1)
適応と制約(2)
人間の適応過程(まとめにかえて)

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
講義という枠にとらわれず,学生自身が考える授業として,発言・相談・体験する時間を大事にしていきたいと思います。授業に自分が参加する意識のある積極的な学生を望みます。

本科目の関連科目
認知・学習心理学

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
70%
0%
0%
0%
授業中に実施されるコースクレジット(心理学実験・調査への参加)と最終レポートにて評価します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。