科目名 | 法律学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 前原 清隆 |
テーマ |
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子どもと法 |
科目のねらい |
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<キーワード> 子どもの人権・子どもの権利 家族 教育・学校 児童福祉 少年事件 <内容の要約> 子どもと法とのかかわりについて、「子どもの人権」と「子どもの権利」という考え方をふまえ、家庭や学校、社会における教育や犯罪など子どもをめぐる様々な問題と法とのかかわりについて学ぶ。 <学習目標> 憲法における子どもの位置づけを学ぶことができる。 子どもの権利条約の意義を学ぶことができる。 教育法、家族法、少年法などの基礎を学ぶことができる。 |
授業のながれ |
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ガイダンス 憲法と子どもの人権 子どもの権利条約の意義 家族と法(1) 家族と法(2) 家族と法(3) 教育と法(1) 教育と法(2) 教育と法(3) 教育と法(4) 子どもと福祉の法 少年事件と法(1) 少年事件と法(2) 国際化と子どもの権利 未来の世代の権利という考え方 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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新聞やテレビなどの報道に注意を払って下さい。 「自由とは他人を害しないすべてをなしうることに存する」 (=私語の自由はありません) |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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