科目名 理科研究

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 水野 暁子

テーマ
教材の研究を中心として、小学校理科の授業のための基礎的知識を身につける

科目のねらい
<キーワード>
理科  科学
自然  見えないものを見る

<内容の要約>
新しい学習指導要領を考慮しながら、当たり前のように思っている身近な自然を改めて科学の目で見直すことによって、小学校の理科教育で大切なことは何かを考えられるようにする。さらに、理科教育のユニバーサルデザイン化への視点とそのための技術を学ぶ。

<学習目標>
理科教育で大切にしたいことを考える
自然と付き合うことや科学を学ぶことの意義を考える
身近な自然と付き合う
見えないものを見るための方法を知る・考える

授業のながれ
理科教育とは?(人間の成長と自然と科学)・学習指導要領に見られる小学校理科
教科内容  物質・エネルギー@
教科内容  物質・エネルギーA
教科内容  物質・エネルギーB
教科内容  物質・エネルギーC
教科内容  物質・エネルギーD
教科内容  物質・エネルギーE
教科内容  生命・地球@
教科内容  生命・地球A
教科内容  生命・地球B
教科内容  生命・地球C
教科内容  生命・地球D
教科内容  生命・地球E
理科教育のユニバーサルデザイン化:障碍のある子どもの理解と支援の工夫
まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
「安全」に注意!

本科目の関連科目
「理科指導法」「生物と人間」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
30%
0%
70%
0%
 

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。