科目名 コミュニティ心理学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 江口 昇勇

テーマ
コミュニティ心理学とは何か (基礎入門)

科目のねらい
<キーワード>
個人臨床の限界とコミュニティ支援の方法論  コミュニティ意識
コンサルテーション  予防的介入
コミュニティ査定

<内容の要約>
複雑化する社会、疎外が進む都市生活、人々の健康度が低下していく現状では、個人臨床的支援では太刀打ちできない状況が生じている。そこに対する援助として、コミュニティ・アプロ−チ(地域援助)という方法論が提唱されている。この授業ではそこでいうコミュニティとは何か、コミュニティ心理学の概念を紹介したい。

<学習目標>
・コミュニティ心理学の基礎を理解し、 コミュニティ心理学の理念と特徴について説明できる。
・コミュニティ心理学の実践について学び、 コミュニティ心理学的発想を将来の活動に利用できる。
・コミュニティを査定する方法論の習得
・虐待、非行、機能不全家庭などへの理解とコミュニティ・アプローチによる援助方法

授業のながれ
1. オリエンテーション コミュニティ心理学とは?
2. コミュニティ心理学の基本理念と目標
3. 虐待の問題とコミュニティ心理学
4. 学校というコミュニティをどのように見るか
5. 非行臨床とコミュニティ心理学
6. ひきこもりとコミュニティ心理学
7. コミュニティ心理学における重要なテーマD
8. 障害者とコミュニティ心理学
9.精神障碍者とコミュニティ心理学
10.発達障碍児とコミュニティ心理学
11.機能不全家庭とコミュニティ心理学
12.子育て支援とコミュニティ心理学
13.危機介入の方法論
14.コンサルテーションにおける注意事項
15.まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
一方的な講義でなく、双方向的に進めることで理解を深めたいので、積極的に質問をして欲しいと思います。各授業ごとにコンパクトにまとめたレジュメを用意し、 それに従って講義を進めます。?レジュメはパワーポイントを使用し、電子データは添付で必要な学生にメールで送付する

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
50%
0%
0%
50%
レポート課題を実施する。出席状況と授業中の質問など受講態度を重視する(評価の半分)。レポート課題で残り半分を評価する。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。