科目名 | 心理学研究法 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 吉原 智恵子 |
テーマ |
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心理学の様々な研究法を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 実験法 観察法 面接法 質問紙調査法 <内容の要約> 実験法、観察法、面接法、質問紙調査法など心理学の代表的な研究方法に関する基礎知識を養い、「心理学実験実習」、「心理学研究法演習」、「子ども発達学専門演習T、U」等演習科目の習得の土台を形成する。また多岐に亘る研究法を実際に研究に適用するには、研究対象や研究目的に照らしあわせて最適な研究方法を選択をする力を養う必要があり、さらに方法論上の限界が存在することも理解しなければならない。そこで各種研究法について学ぶとともに、方法論的な諸問題についても考える力を養う。 <学習目標> 心理学の代表的な研究方法について理解する。 方法論的な諸問題について理解する。 |
授業のながれ |
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イントロダクション 質的調査 1.観察法 質的調査 2.面接法 質的調査 3.フィールド・ワーク 質的調査のまとめ 量的調査 1.質問紙調査法 量的調査 2.心理尺度の構成法 量的調査 3.相関関係の分析 量的調査のまとめ 実験法1 実験法2 実践研究1 実践研究2 研究の展開 まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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心理学研究の初学者としては,少なくともテキストは1冊読みこなしてください。また関心をもった部分については,知的好奇心をもって自主的に参考図書等を探し,調べていくといった「楽しみ」を見出して欲しいと思います。 授業時は,当然のことながら私語や飲食,迷惑行為は厳禁です。他の受講生とともに,よりよい学びを目指してください。 |
本科目の関連科目 |
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心理学実験実習、心理学研究法演習、子ども発達学専門演習T・U |
成績評価の方法 |
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課題の提出、定期試験の成績等から総合的に評価する。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>南風原朝和・市川伸一・下山晴彦(編) <テキスト名>「心理学研究法入門 調査・実験から実践まで」 <出版社>東大出版 |
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