科目名 | 教職入門 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 前期開講 | 高須 和博 |
テーマ |
---|
教員の職務と生きがい |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 子どもの生活と学校 教員のしごと 「教育改革」のなかの教員 教員の地位・身分 求められる教員像と教員の生きがい 教員の養成と採用 <内容の要約> 矢継ぎ早の「教育改革」のなかで、教育現場は大揺れの状態にあります。 この科目は、「教育改革」の現状を見据えながら、教職をめざす皆さんに、教員の仕事や学校現場の実態、教員に求められる資質とは何か、などを、現場の先生方の教育実践や体験談を交えながら、理解を深め、探求します。 また、古今東西の優れた教育思想や教師像を紹介し、教職に求められる人間的資質や実践的指導力について考え、その基礎となる力を自ら養う態度を育て、教職への思いを高めることをねらいとします。 <学習目標> 1,子どもと学校が今どうなっているのか、認識を深め、問題意識を育てる。 2,「教育改革」に揺れる教育・学校現場の現状を理解し、幅広い視野から物事を見る 目と確かな教育・教員観を育てる。 3、教職への目的意識を高め、教員として求められる資質・能力とは何か把握する。 |
授業のながれ |
---|
1,はじめに 「教職入門」の内容と展開について 課題1 2,教員養成の歴史としくみ 3,子どもの生活と学校 4,教員のしごと(1) 5、教員のしごと(2) 課題2 6,教育活動の実際 @子どもの言葉・表現の発達を育てる(外部講師) 7, 同 A障害児の発達を支える(外部講師) 8, 同 B思春期の生徒とかかわる(外部講師) 9,不登校・いじめについて 課題3 10,教育活動の実際 Cいじめ問題を考える(外部講師) 11、 同 D福祉の視点から教職を考える(外部講師) 12、「教育改革」のなかの学校・教員 課題4 13、専門職としての教員 教員の地位と身分 14、教員の研修 15、まとめ 「私がめざす教員像」 課題5 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
1,教員として現場に立ったとき、児童や生徒に求める学習態度とは何かを考えて講義に臨んでください。 2,講義のなかで、適宜、課題を提示し、報告、小論文、感想文の提出を求めます。 3,教員にとって大切な資質は、幅広い教養・見識と豊かな人間性、社会性です。たくさんの本を読み、多くの人と交わり、豊かな経験をつみましょう。 4,講義で配布されたプリントは各自でファイルしてください。また、講義のなかで紹介された文献は、積極的に目を通してください。 |
本科目の関連科目 |
---|
「教育原理」「教育心理学」「発達心理学」「教育方法論」「教育史」「障害児教育方法論」「学習指導論」「生徒指導論」「哲学」などの教育諸学・教職課程科目 |
成績評価の方法 |
---|
|
報告・小論文・感想文などの課題に加え、出席点、受講中の発言やマナー、定期試験結果を、左記の配分に従って総合的に評価する。定期試験の形態については後日連絡する。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |