| 科目名 | 介護実習T |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| 2 | 1 | 後期開講 | 間瀬 敬子 |
| テーマ |
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| 授業で学んだ知識・技術を基礎として施設サービスの実際や利用者に触れ介護の実際を理解する。 |
| 科目のねらい |
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<キーワード> 介護サービス 施設の役割 利用者の生活 コミュニケーション 介護職の役割 <内容の要約> 介護実習を通し施設の概要や役割を理解し、そこで生活している利用者とコミュニケーションを通して利用者を理解する。 訪問介護実習では、在宅福祉サービスの実際を学ぶ。 <学習目標> 実習施設の特徴、機能、施設の職員の一般的な役割が理解できる。 利用者とのコミュニケーションをとるために必要な受容、傾聴、共感の態度がとれる。 利用者の身体的、精神的、社会的な状況を観察できる。 学内で学んだ介護技術を踏まえ、初歩的な日常生活援助が実施できる。 カンファレンスの目的、役割が理解でき、実施できる。 |
| 授業のながれ |
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実習目標達成のために日々の実習自己目標を明確にし、指導者の指導を受ける。 基本的には、指導者から提出された実習スケジュールに基づいて実習を進める。 2週間の実習期間の中で実習施設の特徴、機能、在宅福祉サービス、職員ンの役割を指導者から説明を受け理解する。 利用者と積極的にコミュニケーションを図り、受容、傾聴、共感の重要性を理解し、利用者理解に努める。 利用者と関わりながら、観察の技法を活用し、客観的な観察ができるように努める。 観察に基づいて安全・安楽・自助を配慮し、日常生活援助を指導のもとで行う。 カンファレンスの目的、司会、メンバーの役割を理解し実施する。指導者や教員の同席を得て指導を受ける。 実習終了時には反省会を行い、実習目標の達成度や実習全体の自己評価を発表し、指導者や教員から講評を受ける。 ー ー ー ー ー ー ー |
| 学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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実習前には必ず事前学習をしておく。 介護実習のてびきにまとめてある「実習生としての心構え」を熟読し行動する。 実習記録の取り扱いには十分に注意する。 提出書類等の期限は守る。 日々の実習では、目標を明確にし積極的に学ぶ。 体調の管理はしっかり行う。 |
| 本科目の関連科目 |
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| 介護概論 介護技術T 介護技術U |
| 成績評価の方法 |
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基本的に実習施設の指導者から評価表に基づいて評価を受ける。 |
| テキスト |
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| □テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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