| 科目名 | 専門演習 |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| 4 | 3 | 通年開講 | 坂上 雅治 |
| テーマ |
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| 自然環境と経済システム |
| 科目のねらい |
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<キーワード> 卒業研究の基礎づくり プレゼンテーション力 <内容の要約> 日本経済及び身近な環境問題などについて、 自らテーマを設定し、 それについての調査研究を行う能力を身につけてもらいます。 また、 経済システムについてより理解するために、 経済分析の手法及び感覚を習得してもらいます。 <学習目標> 卒業研究の基礎をつくる。 プレゼンテーション力を身につける。 |
| 授業のながれ |
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研究の進め方について〜研究とは 研究の進め方について〜研究項目の策定 研究の進め方について〜各研究項目の学習 研究の進め方について〜各研究項目の学習 研究の進め方について〜各研究項目の学習 研究の進め方について〜各研究項目の学習 研究テーマの立案〜学生の研究例 研究テーマの立案〜専門家の研究例 研究テーマの立案〜問題提起 研究テーマの決定〜立案(前半グループ) 研究テーマの決定〜立案(後半グループ) 研究テーマの決定〜各案の検討(前半グループ) 研究テーマの決定〜各案の検討(後半グループ) 研究テーマの決定〜各案の調整 研究状況の報告、検討〜調査手法の紹介 研究状況の報告、検討〜分析手法の紹介 研究状況の報告、検討〜調査手法の検討 研究状況の報告、検討〜分析手法の検討 研究状況の報告、検討〜研究経過の報告(第1グループ) 研究状況の報告、検討〜研究経過の報告(第2グループ) 研究状況の報告、検討〜研究経過の報告(第3グループ) 研究状況の報告、検討〜研究経過の総検討 レポートの作成〜研究レポートの作成方法 レポートの作成〜経過報告(第1グループ) レポートの作成〜経過報告(第2グループ) レポートの作成〜経過報告(第3グループ) レポートの作成〜個別指導(第1グループ) レポートの作成〜個別指導(第2グループ) レポートの作成〜個別指導(第3グループ) レポートの作成〜仕上げ |
| 学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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演習形式です。 各自に発表してもらいます。 出席することが重要です。 |
| 本科目の関連科目 |
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| 成績評価の方法 |
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平常 100%および期末提出物 |
| テキスト |
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| □テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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