科目名 | 形態別介護技術X |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 前期開講 | 大野 明子 |
テーマ |
---|
聴覚障害者は表面上大変見えにくく、理解しにくい障害であるため講義を通して、より理解が深められるようにする |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 聴覚と言語の理解 音声言語以外のコミュニケーション手段 <内容の要約> 聴覚障害者がかかえる諸問題を明らかにし、介護、援助のあり方を考える。 実技においては。指文字・身振り・手話・文字を用いた表現・伝達手段に取り組む。 <学習目標> 聴覚障害者とはどんな障害かについての理解が深まることとする。 手話や様々な伝達手段を用いてコミュニケーションが図れる技術を習得する。 |
授業のながれ |
---|
聴覚障害とは 実技:指文字 耳の役割・聴覚による最大の学習とは・言葉の発達と獲得 実技:指文字・数学 人間にとってのことばとは:言葉の機能と役割・言語コミュニケーションと人間の発達 実技:挨拶・自己紹介 言語障害について 実技:挨拶・自己紹介 ろう者とコミュニケーション手段:筆談・口話・発語・手話について 実技:筆談・口話 実技 小テスト 高齢聴覚障害者、中途失聴者、難聴者のコミュニケーション 実技 盲ろう者とは:盲ろう者のコミュニケーションとサポート 実技:疑問詞 聴覚障害者とバリアフリー 聴覚障害者(ろう者)のくらし:職場・健康・子育て・地域について 実技:時制 聴覚障害者の介護と社会資源の利用 実技:第7講座 聞こえのしくみ・耳の障害 実技:まとめ 実技:ビデオ 読み取り 実技:復習、小テスト 聴覚言語障害者についての復習 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
聴覚障害者は情報面やコミュニケーションに関することが大きな問題点となる。 日常生活において、聴覚による情報と視覚による情報の量や質を比較し、違いや改善策について考えてみることが大切である。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
・定期試験 ・講義中の実技小テスト 2回 ・課題等の提出物 ・出席点 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |