科目名 | 形態別介護技術T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 間瀬 敬子 |
テーマ |
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高齢者の特性を理解し、高齢者介護の知識・技術を習得する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 高齢者の生活実態 加齢による生理的変化 高齢期に多い疾病 連携 事故防止 <内容の要約> 老年期の発達課題及び加齢による身体的、精神的、社会的変化を学び、高齢者を理解する。 虚弱高齢者や高齢期に多い疾病を理解し生活上の留意点を理解する。 医学的知識を基礎とし介護のあり方を学ぶ。 高齢者の人権尊重、生きがい対策や自立支援及び家族支援の重要性を理解する。 医療との連携のあり方や重要性を理解する。 <学習目標> 高齢期の発達課題を理解し、人権尊重、自立支援、家族支援の重要性が理解できる。 加齢による生理的変化と日常生活上の留意点が理解できる。 虚弱高齢者や高齢期に多い疾病を理解し、症状の現れ方や医療との連携の重要性が理解できる。 高齢者の健康維持に関わる介護のあり方や自立生活に向けて福祉用具の活用方法が理解できる。 |
授業のながれ |
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人間の成長と発達の基礎的理解:形態別介護技術を学ぶにあたって 高齢者の発達段階と課題・生活実態 老年期の発達と成熟:人権尊重・自立生活支援 老化に伴うこころとからだの変化と日常生活:加齢による生理的変化と日常生活の留意点 高齢者に多い症状と介護 高齢期の疾病の特徴と介護 高齢期に多い疾病の理解と介護 高齢期に多い疾病の理解と介護 高齢期の心理と介護 高齢期の心理と介護 高齢者と健康:虚弱高齢者の理解と介護 虚弱高齢者の理解と介護 保健医療職との連携 高齢者の事故防止 まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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ボランティア活動などを通して、高齢者と積極的に関わりを持つことを勧めます。 |
本科目の関連科目 |
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老人・障害者の心理T、 介護概論、 介護技術T・U、 医学一般 |
成績評価の方法 |
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レポートの提出状況と内容も評価対象とします。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>新・介護福祉士養成講座8 生活支援技術V <出版社>中央法規 <著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>新・介護福祉士養成講座11 発達と老化の理解 <出版社>中央法規 <著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>新・介護福祉士養成講座14 こころとからだのしくみ <出版社>中央法規 |
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