科目名 | 運動器理学療法学演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 3 | 前期開講 | 浅井 友詞 |
テーマ |
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運動器理学療法の治療方法を演習する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 「関節疾患」 「脊椎疾患」 「外傷・骨折」 「リウマチ」 「末梢神経疾患」 <内容の要約> この演習では、主に整形外科疾患における障害像を理解し、機能障害を想定した模擬体験を行う。また、模擬的機能障害から理学療法を演習する。各疾患別理学療法では、観血的療法(手術)の後療法、クリニカルパス、徒手的療法などの治療概念を知り、治療プログラムを作成して治療手技の演習を行う。 <学習目標> ・実際に治療プログラムを作成し、学生同士で治療体験をする。 - |
授業のながれ |
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模擬的機能障害の演習 運動器疾患の回復過程における二次的障害の予防 関節可動域改善の演習 ストレッチングの演習 マッサージの演習 肩関節疾患の理学療法演習 肘・手関節疾患の理学療法演習 股関節疾患の理学療法演習 膝関節疾患の理学療法演習 足関節疾患の理学療法演習 頸部疾患の理学療法演習 体幹・腰部疾患の理学療法演習 リウマチ患者の理学療法演習 末梢神経疾患の理学療法演習 まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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運動器理学療法学を理解する。基礎科目を理解し、それぞれの治療効果の根拠(EBM)を理解する。 |
本科目の関連科目 |
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運動器理学療法学 |
成績評価の方法 |
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テーマを決め、疾患別理学療法プログラムの作成についてレポートを作成する。演習態度を考慮する(30%)。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>河村廣幸、小柳磨毅、淵岡聡 <テキスト名>ここがポイント整形外科疾患の理学療法 <出版社>金原出版 |
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