科目名 | 運動療法概論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 小林 寛和 |
テーマ |
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運動療法の基礎を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 「身体運動の効果」 「機能改善」 「エクササイズ」 <内容の要約> 運動療法概論では、疾患等に基づく運動療法各論の学習に際しての、前段階で得ておくべき知識の習得を目的とする。運動療法の定義とリハビリテーションにおける意味を学ぶ。主要な運動療法(筋力増強、関節可動域拡大、神経筋協調性向上、等)の基本分類と、その使用目的について学ぶ。そこから、理学療法および作業療法への活用、物理療法や補装具等、他の療法との併用についても学習していただきたい。 <学習目標> ・運動が身体にもたらす功罪を理解する。 ・運動による機能改善の基礎的事項を理解する。 ・運動療法としての各種エクササイズの概要を理解する。 |
授業のながれ |
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運動療法とは? 概念、歴史 運動器の構造と機能1 運動器の構造と機能2 運動による身体状態の変化1 運動による身体状態の変化2 運動の効用1 運動の効用2 運動療法としての各種エクササイズ1 運動療法としての各種エクササイズ2 運動療法としての各種エクササイズ3 運動療法としての各種エクササイズ4 運動療法としての各種エクササイズ5 各種疾患への応用1 各種疾患への応用2 各種疾患への応用3 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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運動を活用して身体の機能を改善していく運動療法は、理学療法、作業療法の主要なものになる。そのことを意識して、学習に取り組んでもらいたい。 |
本科目の関連科目 |
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各種疾患への理学療法各論および演習になる。 |
成績評価の方法 |
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数回のレポート課題により、内容の理解を確認する。 試験は、筆記のみでなく実技も含める予定である。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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