科目名 | 人間発達 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 前期開講 | 久世 淳子 |
テーマ |
---|
人間の一生にわたる変化の過程を学ぶ |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 人間発達 身体発達と精神発達 現代社会 <内容の要約> 生命の誕生から死に至るまでの人間の発達について学ぶ。各発達段階の特徴を理解し、その過程を説明するさまざまな理論についても学ぶ。さらに、人の生涯発達の姿を明らかにするだけでなく、これまでの研究によって得られた知見をもとに現代社会における「発達」についても考える。 <学習目標> 「人間発達」 をさまざまな視点からとらえる 現代社会における 「人間発達」 の特徴を理解する |
授業のながれ |
---|
発達とは? 赤ちゃんの戦略:埋めこまれた生物学的制約 生涯発達にみられる一貫性と変化性 胎児の発達 ヒトとして生まれて人間となる:社会の変化と人間の発 おとなの表情から子どもは何を知るか:対人ネットワー 他人の心がわかる:子ども同士の人間関係 想像力:認知機能の発達 性格形成 しつけと期待という育児文化:発達と教育 知的であることの意味 生涯発達における青年期:アイデンティティの獲得 「人口革命」 という歴史的状況と人間の発達:成人期の 高齢期における体と心:老年期の発達 まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
考えながら講義に参加してください。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
課題(講義中の課題を含む)、定期試験を総合的に評価する。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>柏木・古澤・宮下著 <テキスト名>新版 発達心理学への招待 <出版社>ミネルヴァ書房 |
(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |