科目名 人間発達

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 久世 淳子

テーマ
人間の一生にわたる変化の過程を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
人間発達  身体発達と精神発達
現代社会

<内容の要約>
生命の誕生から死に至るまでの人間の発達について学ぶ。各発達段階の特徴を理解し、その過程を説明するさまざまな理論についても学ぶ。さらに、人の生涯発達の姿を明らかにするだけでなく、これまでの研究によって得られた知見をもとに現代社会における「発達」についても考える。

<学習目標>
「人間発達」 をさまざまな視点からとらえる
現代社会における 「人間発達」 の特徴を理解する

授業のながれ
発達とは?
赤ちゃんの戦略:埋めこまれた生物学的制約
生涯発達にみられる一貫性と変化性
胎児の発達
ヒトとして生まれて人間となる:社会の変化と人間の発
おとなの表情から子どもは何を知るか:対人ネットワー
他人の心がわかる:子ども同士の人間関係
想像力:認知機能の発達
性格形成
しつけと期待という育児文化:発達と教育
知的であることの意味
生涯発達における青年期:アイデンティティの獲得
「人口革命」 という歴史的状況と人間の発達:成人期の
高齢期における体と心:老年期の発達
まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
考えながら講義に参加してください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
0%
0%
60%
10%
課題(講義中の課題を含む)、定期試験を総合的に評価する。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>柏木・古澤・宮下著 <テキスト名>新版 発達心理学への招待 <出版社>ミネルヴァ書房



(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。