科目名 健康・スポーツ演習U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 2 通年開講 肥田 満裕

テーマ
スポーツを通じた“交流”の楽しさを学ぶとともに、 自身の体力増進を図る

科目のねらい
<キーワード>
生涯スポーツ  健康・体力づくり
スポーツコミュニケーション

<内容の要約>
自己の健康および体力の状態を把握し、 体力の維持・増進を目標においてスポーツに取り組む。
それぞれの種目の技術を向上させ、ルールを学ぶ中でスポーツマンシップを理解し、相互にコミュニケーションを高めることができるようになる。

<学習目標>
運動技能の新たなる習得とその向上を通じてスポーツの持つ楽しさや文化的背景などを学習すし、 ライフステージに応じたスポーツ実践能力を身につけることを目的とする。
スポーツを通じて健康・体力を保持増進する重要性を認識し、その方法を習得する。

授業のながれ
1. オリエンテーション
2. バスケットボールの歴史とルール
3. 基本技術の習得T
4. 基本技術の習得U
5. 集団技術の習得T
6. 集団技術の習得U
7. 集団技術の習得V
8. 大会・リーグ戦の運営方法とチーム練習
9. リーグ戦@−1
10. リーグ戦@−2
11. リーグ戦@−3
12. リーグ戦@−4
13. リーグ戦@−まとめ
14. 試合結果の集計と分析
15. 講義 (健康と生涯スポーツT)
16. ソフトボールの歴史とルール
17. 試しのゲーム
18. 投球の基礎練習及び簡易ゲーム
19. 打撃の基礎練習及び簡易ゲーム
20. 守備の連携練習及び簡易ゲーム
21. 守備の連携練習及び簡易ゲーム
22. チーム対抗戦
23. チーム対抗戦
24. チーム対抗戦
25. チーム対抗戦
26. チーム対抗戦
27.試合結果の集計と分析
28. 講義 (健康と生涯スポーツU)
29. 講義 (健康と生涯スポーツV)
30. まとめと総括

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
必ず、 運動のできる服装 (ジーパン不可) と運動靴を準備して参加すること。 これらを忘れた場合には見学となる。 クラスおよびグループ学習を通じて、 履修生相互の交流と理解が深まることを望む。 積極的に参加し、 各グループで競い合って技能や能力を高めていけるよう、 グループ内での協力を重要視したい。
テキストは特に定めず、 プリント配布や VTR で進める。 必要に応じて各種目クラスの中で指示する。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
25%
0%
0%
75%
規定の出席要件を満たした者について、 レポート等(理論25%)、その他(出席50+技能25=75%)で総合的に評価する。 欠席が 10 回以上の場合は規定に従って履修放棄とみなす。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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