科目名 健康・スポーツ演習T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 1 通年開講 伊藤 僚

テーマ
生涯スポーツとしてバドミントンを楽しめるように基礎的な技術を身に付け、 勝つことの喜び、 負けることの悔しさを実感する

科目のねらい
<キーワード>
生涯スポーツ  健康・体力づくり
スポーツコミュニケーション  バドミントン

<内容の要約>
バドミントンを通じて、 人間性の育成をはかり、 ルールとマナーを身に付ける。 バドミントンの基礎的な技術・戦術の理解を深め、 その楽しさを学習すると共に生涯を通じてのスポーツ実践への一歩とすることを目標とする。

<学習目標>
・バドミントンの基礎技術が使える。
・ルールとマナーを尊重してプレーできる。
・ダブルスゲームにおいて、 チームワークの大切さを理解する。

授業のながれ
1. オリエンテーション
2. シングルスのルール、 試しのゲーム
3. グリップのにぎり方、 ラケットの振り方
4. オーバーヘッドストロークの基礎練習
5. バックハンドストロークの基礎練習
6. サイドアームストロークの基礎練習
7. スマッシュの基礎練習、 ジャンピングスマッシュ
8. ドロップショットの基礎練習及び簡易ゲーム
9. ドライブショットの基礎練習及び簡易ゲーム
10. ヘアピンショットの基礎練習及び簡易ゲーム
11. サービスの基礎練習及びシングルスゲーム
12. シングルスゲーム
13. シングルスゲーム
14. 応急処置とコンディショニング (講義)
15. バドミントンの歴史 (講義)、 まとめ
16. 前期のおさらい
17. ダブルスのルール、 試しのゲーム
18. ダブルスのフォーメーション
19. ダブルスの戦術
20. ダブルスの戦術
21. ダブルスの戦術
22. ダブルスゲームの分析 (講義)
23. ダブルスゲーム
24. ダブルスゲーム
25. ダブルスゲーム
26. ダブルスゲーム
27. ダブルスゲーム
28. ダブルスゲーム
29. 生涯スポーツについて (講義)
30. まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
必ず運動できる服装、 靴で授業にのぞんで下さい。 また、 参加意欲の見られない者には出席点を出さない場合もあります。 学生同士で積極的にコミュニケーションをはかり、 良い授業にしましょう。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
25%
0%
0%
75%
規定の出席要件を満たした者について、 レポート等(理論25%)、その他(出席50+技能25=75%)で総合的に評価する。 欠席が10回以上の場合は規定に従って履修放棄とみなす。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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