科目名 | 経済統計 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 2 | 後期開講 | 上山 仁恵 |
テーマ |
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経済統計の見方と適切な統計処理を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 経済統計データ データベースの作成 エクセル 図表の作成 統計処理 <内容の要約> 「完全失業率」の"完全"とはどういう意味か、あるいは「有効求人倍率」の"有効"とはどういう意味か、答えられますか。みなさんは、レポートを作成したり、プレゼンテーションを行う際に、様々な統計データを用いますが、統計データで用いられている言葉の定義や、データの性質を理解せずに使ってしまうと、時には、自分の主張したいこととは異なるデータを提示してしまうという間違いを起こすこともあります。この講義では、各種の経済統計の「読み方」について学び、様々な図表や統計分析を行い、経済統計データから様々な特徴をとらえる手法を学びます。 <学習目標> 世の中の経済状況を判断する様々な経済統計データを知ることができる。 経済統計データを「適切に」読むことができる。 エクセルを用いて様々な統計分析ができるようになる。 |
授業のながれ |
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ガイダンス(特に、エクセル技能レベルの確認) T.人口関連の統計データの見方をまなぶ@「国勢調査」 〃A「人口推計」 U.労働関連の統計データの見方を学ぶ@「労働力調査」(完全失業率) 〃A「一般職業紹介状況」(有効求人倍率など) 〃B「毎月勤労統計」(賃金、労働時間など) 〃C指数データの見方、および、指数データへの変換方法 V.景気関連の統計データの見方を学ぶ@「景気動向指数」 〃A「日銀短観」「「月例経済報告」など 〃B「在庫循環図」 〃C景気動向と労働市場との関連性 W.金融・物価関連の統計データの見方を学ぶ@消費者物価指数 〃A企業物価指数 〃B短期金利指標 〃C長期金利指標 〃D実質金利の概念とデータの実質化 〃Eマネーストック統計 前半のまとめと理解度の確認 X.国民経済計算(SNA)のデータの見方をまなぶ@GDP項目の理解 〃A名目GDPと実質GDP 〃BGDPデフレーター、および、他の物価指標との関係 〃C変化率の計算の確認 〃D寄与度の理解とその計算 〃E人口・労働・景気とGDPとの関連 〃F金融・物価とGDPとの関連 Y.国際関連の統計データの見方を学ぶ@国際収支 A為替レート Z.各自のテーマで適切な統計データを収集し、その解釈と統計処理を行う@ 〃A前回の続き 後半のまとめと理解度の確認 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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この講義は、パソコンを使用した授業である。特に、インターネットとエクセルがスムーズに使えることを前提とする。 パソコン教室で実施します。 |
本科目の関連科目 |
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「経済学のための数学」「情報処理演習」「統計学T・U」 |
成績評価の方法 |
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出席点30点(1点×30回)、および講義内における課題作成70点で評価を行う。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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