科目名 | 哲学・倫理学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 神尾 孝 |
テーマ |
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子どもと社会 |
科目のねらい |
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<キーワード> 子どもの生命と経験 身体・美・モラル <内容の要約> 「人間は『子ども』の方向へと大人になる」といわれたら、どのように感じるだろうか。子どもはどういう人なのか?子どもの感情や知のあり方、身体や心のあり方、自然や他の人や社会との交流のあり方。それらは何に基づいて、どのようにしてつくられるのか?歴史はどのようにしてこれらをつくってきたのか?そして大人とはどのような人なのか?「子ども」についてのこうした問題意識を手掛かりにして、哲学・倫理学的な課題を考えてみようと思う。 <学習目標> 「子どもの生命と経験」を知り、人(ヒト)の特性を考える 大人自身における「大人‐子ども」関係という視点から「近現代社会」の特質を考える 現代社会における「身体・美・モラル」の関係を考える |
授業のながれ |
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「子どもについて」(「人らしさ」について.「大人自身における《大人‐子ども》関係」という考え方) 「子どもの真実」という言葉の意味(マルクス)― 神話時代と子ども 「神話時代から哲学・倫理学へ」― 初期古代哲学(ビデオ) 同上 同上 「子どもの生命と経験」 (1)「このコップ」(物の同一性と存在の認識の基礎にある身体経験の役割) (2)「交流こそすべて」(「交流的特質」(ビデオ)) (3)「仰向け姿勢」「非言語的な意欲と身体活動」(触中心の活動) (4)「発達と臨界期」(発達と競争) (5)「生物としてのヒト」(ネオテニー的な特質) (6)胎児・乳児経験 (7)子どもの倫理性(信頼と自由と身体表現) 「大人と倫理」 (幸福と正義と権利義務) 同上 まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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講義の途中で、講義内容を少し修正することがあるかもしれません。講義は内容が少し分かりづらいかもしませんが、出席し話を聞いてください。講義中の私語や入退室繰り返しは慎んでください。参考文献を紹介しますから、1冊ほどは読んでほしいと思います。 |
本科目の関連科目 |
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「子ども」「身体」「美・芸術」「精神(心)」などを扱う科目 |
成績評価の方法 |
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「小テスト」もしくは「中間テスト」を行います。日時は開講後に通知します。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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