科目名 障害者スポーツ論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 岡川 暁

テーマ
スポーツと福祉との関わりを探る

科目のねらい
<キーワード>
障害者スポーツ  リハビリテーションとスポーツ
車椅子スポーツ

<内容の要約>
障害者スポーツが注目されてきている。これは、パラリンピック、スペシャル・オリンピック、フェスピック等国際レベルの競技会での映像が、 障害者の持つ高い技能レベル等を強くアピールしているからに他ならない。 一方、身体障害者に対するリハビリテーション、ダウン症児・脳性麻痺児、多動症候群、高齢者、 に対するリハビリテーション・ハビリテーションの手段として広くスポーツが活用されており、福祉領域でのスポーツの役割が非常に大きいことが伺われる。 本講義では、福祉領域でのスポーツの有用性を探ることを目的とする。

<学習目標>
リハビリテーション・ハビリテーションの手段として、 スポーツが有用であることを学ぶ。
障害者スポーツ全般に関する知識が深まる。
障害に関する知識を習得する。

授業のながれ
福祉関連の法令について
特殊教育と体育・スポーツ (1)
特殊教育と体育・スポーツ (2)
リハビリテーションと体育・スポーツ (1)
リハビリテーションと体育・スポーツ (2)
ダウン症児の水泳指導
脳性麻痺児の水泳指導
多動症候群の運動指導 (1)
多動症候群の運動指導 (2)
パラリンピックとスペシャル・オリンピックス
車椅子・車椅子スポーツ (1)
車椅子・車椅子スポーツ (2)
座位姿勢で行う運動
高齢者とレジスタンス・トレーニング
まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
障害者スポーツ指導員(初級)の資格取得を希望する学生は必ず受講すること。 出席を重要視するので、毎回必ず出席すること。また、三角関数および力学(ともに高校程度)を理解していることが望ましい。

本科目の関連科目
スポーツと健康(障害者スポーツ、1年次開講科目)、 加齢体力論(3 年次開講科目)

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%


50%

筆記試験を行う。また、毎回ミニレポートを書いていただく。ミニレポートは出席点としても扱うので、予め注意されたい。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。