科目名 | 生涯学習計画T |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 前期開講 | 木村 美彦 |
テーマ |
---|
生涯学習の思想とその原理を深め、これまでの実践の蓄積をふまえて、日本における生涯学習の課題を考える。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 学習とは? 教育とは? 生涯学習とは何か 生涯学習の光と影 <内容の要約> 生涯学習とは何かについて、生涯学習論の生成と発展をたどりながら深める。それをふまえ、日本における生涯学習の問題点や課題について、これまでの実践の蓄積をもとにして検証する。 <学習目標> 生涯学習とは何かについて理解を深めることができる。 日本における生涯学習の問題・課題について考えることができる。 生涯学習の発展について、これまでの実践の蓄積を知ることができる。 |
授業のながれ |
---|
学習と教育 生涯学習とは何か 1 生涯学習とは何か 2…その生成と背景 生涯学習とは何か 3…生涯学習論の発展 生涯学習とは何か 4…生涯学習論の到達点 日本における生涯学習の展開 1 …その受容 日本における生涯学習の展開 2…生涯学習施策 日本における生涯学習の展開 3…その光と影 生涯学習と戦後社会教育の蓄積 1…施設 生涯学習と戦後社会教育の蓄積 2…施設 生涯学習と戦後社会教育の蓄積 3…施設 生涯学習と戦後社会教育の蓄積 4…職員 生涯学習と戦後社会教育の蓄積 5…職員 現代生涯学習の課題 全体のまとめ…生涯学習の発展をめざして |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
グループワーク等も行うので受身ではなく積極的な学習態度を望む。遅刻や早退をしないこと。やむを得ない場合は、理由を明示し申し出ること。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
講義への出席、随時行う小レポートやワークショップ、課題レポート等を勘案して行う。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |