科目名 コミュニケーション論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 野寺 綾

テーマ
現代コミュニケーションの諸問題について考える

科目のねらい
<キーワード>
「コミュニケーション」  「対人関係」
「集団」  「コミュニティ」

<内容の要約>
近年、 新しいコミュニケーション媒体の普及が目覚しい。 これに伴い、 従来存在しなかったコミュニケーション形態が誕生し、 我々の社会行動にも大きな変化をもたらしている。 本講義では、 コミュニケーションに関する社会心理学的知見を学び、 また、 様々な新しい形態のコミュニケーションについて理解するとともに、 コミュニケーションに関する諸問題について考える。

<学習目標>
・コミュニケーションに関する心理学の基礎知識を習得する。
・コミュニケーションの役割と効用について、 自らの行為を省みながら認識を深める。

授業のながれ
1 イントロダクション
2 自己概念(1)
3 自己概念(2)
4 印象形成
5 非言語的コミュニケーション
6 親密な人間関係の成立
7 社会的影響
8 小集団におけるコミュニケーション
9 リーダーシップ論
10 説得的コミュニケーション(1)
11 説得的コミュニケーション(2)
12 マスコミュニケーション(1)
13 マスコミュニケーション(2)
14 まとめ
15 まとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・講義ノートを作成し、 講義内容を復習できるようにすることを推奨する。
・私語、 遅刻等、 他の受講生に迷惑となり授業の進行の支障になる行為は厳禁。

本科目の関連科目
心理学T、 社会心理学、 人間関係学

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
70%
30%
課題・定期試験の成績に、 受講態度や出席点を加味した上で成績評価する。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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