科目名 | 社会教育課題研究 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 2 | 通年開講 | 中川 晴夫、木村 美彦 |
テーマ |
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住民参画型生涯学習の展開と行政と住民の協働 |
科目のねらい |
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<キーワード> マネジメント 教育における住民自治 コーディネート力 社会教育主事の専門性 NPO <内容の要約> 本講は「社会教育主事」資格取得課程の仕上げの科目です。将来、社会教育主事・公民館の主事、教育・文化関係職場等で働くことや、社会教育関係団体・NPO等において指導的な役割を果たすことを前提に、そのための専門的力量を培うことを主眼とします。したがって、可能な限りフィールドワークを重視するとともに、市民との共同学習や、ワークショップを多彩に取り入れます。 <学習目標> 社会教育関係職員として、即戦力となる専門的力量を身につけられる。 市民の生涯学習に対する期待やさまざまな願いを把握し、直接体感する機会が得られる 自治体や社会教育関係団体・NPO等の取り組みの現状と課題が具体的に把握できる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 社会教育主事の仕事と役割 知多半島における自治体社会教育の現状と課題@ 知多半島における自治体社会教育の現状と課題A 福祉と教育の狭間から 事例研究@ 福祉と教育の狭間から 事例研究A 福祉と教育の狭間から 事例研究B 福祉と教育の狭間から 事例研究C 福祉と教育の狭間から 事例研究D 社会教育における自治体の仕事 フィールドワーク@ 社会教育における自治体の仕事 フィールドワークA 社会教育における自治体の仕事 フィールドワークB フィールドワーク発表会 フィールドワーク発表会 フィールドワーク発表会および中間まとめ ボランティア・コーディネーター入門 −ガイダンスー ボランティア・コーディネーターの必要性 @ ボランティア・コーディネーターの必要性 A ワークショップ 地域課題の発見と共有化 @ 地域課題の発見と共有化 A ワークショップ 参画型事業の計画と展開 @ 参画型事業の計画と展開 A ボランティア・マネジメントの基本 @ ボランティア・マネジメントの基本 A ワークショップ 地域教育計画の企画・展開・評価の方法と実践 @ 地域教育計画の企画・展開・評価の方法と実践 A 地域教育計画の企画・展開・評価の方法と実践 B ワークショップ結果の発表 フィールドワーク まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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後期は主として知多地域における自治体の協力を得ながら、公民館等と連携して現地踏査・フィールドワークを積極的に行うとともに、市民や自治体との共同学習・研究の場として授業を進める予定であるので、積極的に交流や共同研究の機会を企画し能動的に参加すること。 |
本科目の関連科目 |
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可能な限り「生涯学習計画」「生涯学習論」とは併せて履修することが望ましい。 |
成績評価の方法 |
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・平常の受講態度、出席状況とレポート内容、成果物の結果を総合的に勘案する。 ・原則として、出席確認とあわせ、毎回理解度を測定するためにミニレポートを課す。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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