科目名 | 芸術創造 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 後期開講 | 大塚 泰子 |
テーマ |
---|
「リトグラフ(石版画)」と「油絵」という初めての素材・技法を学ぶことにより、潜在する創造力の可能性を伸ばす。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> リトグラフ Tシャツ 油絵 創造力 現代美術 <内容の要約> <前半>「リトグラフ」という版画表現の習得を通して、自己に潜在する創造力の新たな可能性を見出す。男女を問わず活用範囲も広い“Tシャツ”の制作など、親しみやすい素材で感覚をほぐし、創造する楽しさや喜びを身近なものにしていく。 <後半>「油絵」油絵具という画材の特徴を学び、それを活かした絵画作品の制作に挑む。 *制作と同時に、現在行われている展覧会や映画、様々なアーティストの仕事等も紹介し、芸術に対する理解を深め、柔軟な思考力も伸ばすことを目指す。 <学習目標> 「リトグラフ」という版画技法の習得 Tシャツの制作 「油絵」という絵画技法の習得 油絵の制作 芸術に対する新たな理解と知識を得る |
授業のながれ |
---|
参考作品を見ながら講義の概要を説明/アンケート/ビデオ視聴 「リトグラフ」の説明/スケッチブックにアイディアを描く アルミ版に描画する 紙に試し刷りをし、Tシャツに刷る Tシャツに刷る/一作目の経験を生かし再度アルミ版に描画する 刷り増し/色を変えて刷る 各自、最終の刷り 「油絵」の説明/スケッチブックにアイディアを描く キャンバスにデッサン/地塗り 描画 描画 描画 描画 描画 講評会/作品とレポート(感想)の提出 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
制作は各自のペースで行い、各々の進度、興味の方向性に合わせて適宜アドバイスをしていくので、積極的に試してみたいアイディアに挑戦していってほしい。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
作品、レポートを総合して評価する。(出席状況も考慮する) |
テキスト |
---|
□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |