科目名 経営学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 1 通年開講 秋庭 太

テーマ
経営学の基礎知識を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
経営学の基礎用語の理解  経営学の基礎理論の学習
経営学の意義を理解

<内容の要約>
経営学の基礎部分をしっかりと学習します。 一番基礎的な、 でも一番役に立つ理論をベースに、それらが日常生活のなかでもしっかりと役に立つことを学びます。 経営学は、 社会学、 心理学、 行動科学、 政治学などの社会科学の塊です。そのおもしろさを皆さんすこしでも伝えられればと考えています。


<学習目標>
基本的な用語の意味と理論の意味を十分に理解できる
経営学に興味を持つことが出来る

授業のながれ
「経営ってなんですか?」 経営学の最も初歩概念を理解してもらう。 (基本用語の理解)1
「経営ってなんですか?」 経営学の最も初歩概念を理解してもらう。 (基本用語の理解)2
「なぜ企業は倒産するのか?」 企業のおかれている現状の理解と現在どのような発想が必要なのかを理解してもらう。 (基本用語の理解)3
「なぜ企業は倒産するのか?」 企業のおかれている現状の理解と現在どのような発想が必要なのかを理解してもらう。 (基本用語の理解)4
「理論を学ぶ理由」 大学でビジネスを学ぶ理由について (マーケティング&組織論)
「社員のやる気、 部下のやる気」 モチベーション理論の基礎を学ぶ (管理論)1
「社員のやる気、 部下のやる気」 モチベーション理論の基礎を学ぶ (管理論)2
「社員のやる気、 部下のやる気」 モチベーション理論の基礎を学ぶ (管理論)3
「企業は人だっていうけれどホント?」 戦略の基礎を学ぶ。 組織の問題と戦略の問題を分けて考えられるようになることを目指す (戦略論)1
「企業は人だっていうけれどホント?」 戦略の基礎を学ぶ。 組織の問題と戦略の問題を分けて考えられるようになることを目指す (戦略論)2
「企業は人だっていうけれどホント?」 戦略の基礎を学ぶ。 組織の問題と戦略の問題を分けて考えられるようになることを目指す (戦略論)3
「リーダーシップって何をすればいいの?」 リーダーシップ理論の基礎を学ぶ。 (組織論)1
「リーダーシップって何をすればいいの?」 リーダーシップ理論の基礎を学ぶ。 (組織論)2
「リーダーシップって何をすればいいの?」 リーダーシップ理論の基礎を学ぶ。 (組織論)3
「組織っていったいなに?」 組織構造・コミュニケーション・権限など、 組織論についての基本的な要素について学ぶ (組織論)1
「組織っていったいなに?」 組織構造・コミュニケーション・権限など、 組織論についての基本的な要素について学ぶ (組織論)2
「組織っていったいなに?」 組織構造・コミュニケーション・権限など、 組織論についての基本的な要素について学ぶ (組織論)3
「リストラはなぜ必要なのですか?」 現在起こっている企業のトラブルについて、 その理由が何であるかということを学ぶ (組織論)4
「リストラはなぜ必要なのですか?」 現在起こっている企業のトラブルについて、 その理由が何であるかということを学ぶ (組織論)5
「リストラはなぜ必要なのですか?」 現在起こっている企業のトラブルについて、 その理由が何であるかということを学ぶ (組織論)6
「3 人寄れば文殊の知恵って嘘?ホント?」 意思決定における基礎を学ぶ (意思決定論)1
「3 人寄れば文殊の知恵って嘘?ホント?」 意思決定における基礎を学ぶ (意思決定論)2
「3 人寄れば文殊の知恵って嘘?ホント?」 意思決定における基礎を学ぶ (意思決定論)3
「勢いのある会社って?」 企業文化についての基礎知識を学ぶ (企業文化論)1
「勢いのある会社って?」 企業文化についての基礎知識を学ぶ (企業文化論)2
「勢いのある会社って?」 企業文化についての基礎知識を学ぶ (企業文化論)3
「燃え尽きるってどんなことですか?」 バーンアウト理論の基礎をとおして対人サービスにおける経営の重要性を認識する (組織論)1
「燃え尽きるってどんなことですか?」 バーンアウト理論の基礎をとおして対人サービスにおける経営の重要性を認識する (組織論)2
まとめ1
まとめ2

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
私語厳禁です。 他の学生の学習を妨害する行為は厳重に注意します。 退出を命じることもあります。

本科目の関連科目
経営系のすべての科目です。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他



100%

試験のみです。 試験回数は未定です。 出席点はありません。 しかし、 プラス得点のためのレポートを課すことがあります。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2010 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。