科目名 スポーツ

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 富野 順子

テーマ
一人一人が主役となるスポーツ実践

科目のねらい
<キーワード>
チームプレイ

<内容の要約>
個人の技術ももちろんあるが、チームとしてどうするかを受講生みんなが中心となって常に考え“わたしたちのチームプレイ”を見つけていきたい。

<学習目標>
みんながうまくなることができる
みんながうまくなるためにチームで協力し、計画をたてて活動できる
ルールや歴史を理解し、スポーツ文化を楽しみながら活動できる
受講生が相互に認めあい、自他ともに受け入れて活動できる

授業のながれ
オリエンテーション
基本確認1、ルール確認
基本確認2、課題練習
チーム編成、チーム内コミュニケーション
チーム練習・条件付ミニゲーム1(サーブ)
チーム練習・条件付ミニゲーム2(つなぐ)
チーム練習・条件付ミニゲーム3(少人数)
課題確認テスト
チーム練習・条件付ミニゲーム4(3回)
前期課題付リーグ戦1
前期課題付リーグ戦2
チーム練習
前期課題付リーグ戦3(雨天回数により調整)
前期課題付リーグ戦4(雨天回数により調整)
前期まとめ、中間レポート
チーム練習計画立案
チーム練習・達成度確認ゲーム1
チーム練習・達成度確認ゲーム2
チーム練習計画立案調整とチーム練習
チーム練習・達成度確認ゲーム3
チーム練習・達成度確認ゲーム4(雨天回数により調整)
受講者内コミュニケーション
他チームの特徴の分析、チーム練習
リーグ戦1
リーグ戦2
リーグ戦3
リーグ戦4(雨天回数により調整)
リーグ戦5(雨天回数により調整)
リーグ戦6(雨天回数により調整)
まとめ・終了レポート

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
@年間を通して主に『外コート』での授業です。(雨天時:教室で授業)Aチーム単位の活動が中心です。練習計画などを調べて積極的にチームのメンバーへ提案し、協力して実施することを望みます。B男女混合のチーム編成をします。C環境対策を各自でしてください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
15%
10%
0%
0%
75%
詳しくは初回授業で説明します。@出席をし、積極的なチームメンバーへの働きかけを、目に見える形(チームのメンバーへのことばかけ、練習の提案と実施、練習やゲームの記録、できるようになること等)にすることを評価します。A欠席8回以上は評価対象外です。B欠席、遅刻、早退等は減点です。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。

Nihon Fukushi University