科目名 スポーツ

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 藤田 紀昭

テーマ
みんなで楽しみ,みんなでうまくなるために,動きながら考える

科目のねらい
<キーワード>
障害者  スポーツ
アダプテッド

<内容の要約>
 

<学習目標>
主体的にスポーツにかかわり,人類の創造した文化財産としてのスポーツの面白さを味わう
<Adapted Sports>という考え方を理解し,実践する−体をスポーツに合わせるのではなく,スポーツを体に合わせていく
障害者スポーツのルールや技術を習得する

授業のながれ
オリエンテーション・班分け
障害者スポーツについて
ボッチャ
ボッチャ
ボッチャ
ボッチャ
ボッチャ
フライングディスク
フライングディスク
フライングディスク
フライングディスク
スポーツを創ろう
スポーツを創ろう
スポーツを創ろう
スポーツを創ろう
サウンドテーブルテニス
サウンドテーブルテニス
サウンドテーブルテニス
サウンドテーブルテニス
サウンドテーブルテニス
車いすバスケットボール
車いすバスケットボール
車いすバスケットボール
車いすバスケットボール
車いすバスケットボール
車いすバスケットボール
車いすバスケットボール
車いすバスケットボール
アダプテッド・スポーツビデオ
1年間のまとめ

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
出席重視です。遅刻、欠席をしないように。受講生の状況により種目が変わることがあります

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
30%
0%
0%
70%
出席し、授業には積極的に取り組むこと

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>藤田紀昭 <テキスト名>「障害者スポーツの世界」 <出版社>角川学芸出版



(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。

Nihon Fukushi University