科目名 福祉レクリエーション援助技術演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 通年開講 河田 京子

テーマ
福祉レクリエーション援助の実践方法を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
生活のレクリエーション化  対象者の理解
コミュニケーション・ケア  人間支援力
人間の尊厳

<内容の要約>
福祉現場で行なわれているレクリエーションプログラムを体験し、 対象者を理解し、 自立支援の為の様々なレクサービスの技法を習得する。

<学習目標>
1. 福祉レクリエーションの援助のための技術と方法を実技・演習方式で学習する。
2. 対象者を理解し、 集団を介した個別援助技術方法を研究する。

授業のながれ
1. 福祉レクリエーション援助のための援助技術 (1)
2. 福祉レクリエーション援助のための援助技術 (2)
3. 福祉レクリエーション援助のための援助技術 (3)
4. 援助者の人間的資質について
5. 援助者のためのコミュニケーション技法
6. 援助者と非言語的コミュニケーション (1)
7. 援助者と非言語的コミュニケーション (2)
8. 援助者のための人間開発トレーニング (1)
9. 援助者のための人間開発トレーニング (2)
10. 援助技術の実際1) 病院でのレクリエーション援助
11. 援助技術の実際2) 老人保健施設でのレクリエーション援助
12. 援助技術の実際3) 特別養護老人ホームでのレクリエーション援助
13. 援助技術の実際4) デイサービスでのレクリエーション援助
14. 援助技術の実際5) グループホームでのレクリエーション援助
15. 援助技術の実際6) ホームヘルプサービスでのレクリエーション援助
16. 援助技術の実際6) 心身障害者施設でのレクリエーション援助
17. 援助技術の実際7) 精神障害者施設でのレクリエーション援助
18. 援助技術の実際8) 児童施設でのレクリエーション援助
19. 援助技術の実際9) 地域ボランティアとしてのレクリエーション援助
20. 援助技術の実際10) 社会福祉施設でのレクリエーション援助
21. 援助技術の実際11) 年中行事としてのレクリエーション援助
22. 援助技術の実際12) 地域イベントとしてのレクリエーション援助
23. 援助技術の実際13) スポーツイベントとしてのレクリエーション援助
24. 援助技術の実際14) 地域活動としてのレクリエーション援助
25. 援助技術の実際15) 国際交流としてのレクリエーション援助
26. 様々な療法について (1)
27. 様々な療法について (2)
28. 様々な療法について (3)
29. 総まとめ@
30. 総まとめA

学ぶ上での注意・担当教員からの希望
・授業への積極的な“参画”を期待する ・参考資料として多くのレジュメを配布するので、 必ず A4 のファイルを準備すること ・実技七つ道具を各自持参 (ハサミ・カッター・のり・定規・セロテープ・カラーペン (5 色)・黒太ペン)

本科目の関連科目
・「レクリエーション実技」 「社会福祉援助技術演習」 「医学概論」 「介護福祉論」 「リハビリテーション医学」 「高齢者福祉論」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
20%
0%
30%
50%
・出席は特に重視する。  ・小レポート・課題レポートは 5 回。  ・学年末試験は、 実技発表試験とする。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>(財) 日本レクリエーション協会 <テキスト名>「福祉レクリエーション援助の実際」 <出版社>



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