科目名 | 言語と文化(韓国・朝鮮)U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 通年開講 | 金 元榮 |
テーマ |
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「韓国語と韓国文化に触れる」 |
科目のねらい |
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<キーワード> 韓国語を読む 韓国語を書く 韓国語を聞く 韓国語を話す 韓国文化に触れる <内容の要約> 言語と文化(韓国・朝鮮)Tの授業とペアで、韓国語を「読む」、「書く」、「聞く」、「話す」をバランスよく総合的に身につけることを目指す。基礎文法の学習だけではなく、韓国の文化・歴史・社会事情について学びながら韓国語や韓国文化を理解する。 <学習目標> 「ハングル」文字と発音を正確に理解し、身につける。 基礎文法を身につける。 学習した文法の内容を実用的な場面を提示し、自然な日常会話が出来るようにする。 |
授業のながれ |
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文字と発音−@子音字母(?、?、?、?、?、?、?、?、?、?、?、?、? )を書きながら、発音練習する。 文字と発音−A複合中声(?、?、?、?、?、?、 ?、?、?、?、?)を書きながら、発音練習する。 文字と発音-B終声(パッチム ):鳴音(?、?、?、?)と阻害音(?、?)を書きながら発音練習をする 文字と発音-濃音化: パッチム「?」,「?」,「?」後 ?,?,?,?,?が来ると濃音「?,?,?,?,?」 で発音される。 第1課:???体平叙形、用言の種類(指定詞、存在詞、動詞、形容詞)助詞 ?/?(が)、 ?/?(は)、 ?/?(を)、 -?(も)、 -?(に)、 -??(で)、分かち書き。 第1課:練習問題をしながら会話の練習をする。 第2課:???体の疑問形、否定文(長い否定文と短い否定文)。 第2課:練習問題をしながら会話の練習をする。 第3課:疑問詞疑問形、指定詞(?/?/? )、一人称代名詞(主格形・所有格形・複数形の用法)、??動詞、??形容詞、助詞(-(?)?(で、へ)、-?/?(と)、-??(と)、 -??(に)、助詞の連続。 第3課:練習問題をしながら会話練習をする。 第4課:漢数詞、疑問詞(?(いくつの)、??(どれだけ、いくら)、助詞(??(から)、??(まで)). 第4課:練習問題をしながら会話の練習をする 第5課:固有数詞、年齢に関する表現。 第5課:練習問題をしながら会話の練習をする。 前期まとめ 第6課:用言の活用(語幹・語基・語尾)、語基(第1語基・第2語基)、確認疑問文(?−???)、接続語尾(?-?(順接), ?-??(逆接), ?-?(連用形) 、?-?(条件・仮定)、?2-??(付帯状況)、?2-??(原因・理由)、位置名詞) 第6課:練習問題をしながら会話の練習をする。 第7課:命令文、勧誘文、禁止文、意志・推量の接辞(-?-)、助詞の省略。 第7果:練習問題をしながら会話の練習をする。 第8課:敬語、特殊な敬語形。 第8課:練習問題をしながら会話練習をする。 第9課:第V語基(子音語幹・?語幹)、過去形、第3語基の副詞的用法、受益表現(-? ??)、試行表現(-? ??)、変則活用(?変則)、可能否定。 第9課:練習問題をしながら会話練習をする。 第10課:第V語基(母音語幹)、義務表現(-?? ??/??)、完了表現(-? ???)。 第10課:練習問題をしながら会話練習をする。 第11課:??体、願望表現(-?? ??)、許可表現(-?? ??)。 第11課:練習問題をしながら会話練習をする。 第12課:進行・継続表現(- ?? ??)、結果表現(- ? ??)、詠嘆文。 第12課:練習問題をしながら会話練習をする。 後期まとめ |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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予習・復習を充分に行ってください。授業に積極的に参加してください。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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出欠状況、宿題、小テストおよび定期試験により総合的に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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