科目名 | 英語演習T |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 通年開講 | 井上 准治 |
テーマ |
---|
シェイクスピアを下敷きに短編映画作りで英語文化を楽しもう |
科目のねらい |
---|
<キーワード> シェイクスピア劇 短編映画(人形劇の可能性もあり) 想像力 アイアンビック・ペンタミーター <内容の要約> “Now is the winter of our discount!”(「お待ちかね当店恒例冬のバーゲンセール!」)という垂れ幕が以前ニューヨークのブティックに見られましたが、実は、これはシェイクスピアの『リチャード三世』冒頭の台詞“Now is the winter of our discontent made glorious summer ....”(「我らをおおっていた不満の冬もようやく去り、栄光の夏が来た・・・。」のもじりです。この様に何気なくシェイクスピアの台詞が、「常識」として組み入れられ、キャッチコピーになったりします。翻訳文と合わせながら英語で読み、いくつかの場面を合わせて短編映画に仕立ててもらいます。この過程で、福祉の分野でも重要な想像力を豊かにすることを目指します。 <学習目標> 英語の音現象の基本を具体的な台詞の発声練習で身につける 短編映画制作を通して想像力と創造力を開発する |
授業のながれ |
---|
イントロダクション 英語の音現象の基本-リズム 英語の音現象の基本-リエゾン 英語の音現象の基本-シラブル 英語の音現象の基本-詩形式 シェイクスピア劇の英語の発音上の問題 アイアンビック・ペンタミーターの練習 具体的作品の選定 作品の鑑賞1 作品の鑑賞2 作品の脚本化1(人形劇化も含めて) 作品の脚本化2(人形劇化も含めて) 配役、役割分担 台詞の読み合わせ1 台詞の読み合わせ2 台詞の読み合わせ3 台詞の読み合わせ4 ロケーションハンティング 立ち稽古(プレイリーディング)1 立ち稽古(プレイリーディング)2 立ち稽古(プレイリーディング)3 立ち稽古(プレイリーディング)4 ビデオ撮り1 ビデオ撮り2 ビデオ撮り3 ビデオ撮り4 ビデオ撮り5 ビデオ撮り6 コンピュータ編集1 コンピュータ編集2 |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
---|
短編映画作りを通して、英語のリズムやスピード感を身につけるだけでなく、その背景の文化を体験し、人間理解のための想像力を養うことが目標ですので、本気で気合を入れて、でも楽しく、取り組んでほしいと思います。みんなで協力して製作するものですから遅刻や欠席はしないでください。 |
本科目の関連科目 |
---|
物語と人生 |
成績評価の方法 |
---|
|
出席状況と製作過程および作品成果における各自の役割と特に英語台詞の発音習熟を重視します。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2008 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |