科目名 | 障害児心理学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 近藤 直子 |
テーマ |
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障害児の内面理解−障害児の発達を支えるための心理理解 |
科目のねらい |
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<キーワード> 障害・発達・生活 障害への早期対応 「問題行動」 の発達的理解 <内容の要約> 障害児も子どもとしての“当り前”の心をもっています。 “当り前の心”が障害によってどう妨げられるのかを学び、 対応のあり方を考えます。 <学習目標> 1. 障害児の生活上の 「問題」 の原因と対応のあり方の理解 2. 障害児の行動上の 「問題」 の原因と対応のあり方の理解 3. 障害児のコミュニケーションの発達支援の方法 |
授業のながれ |
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1. 知的障害児心理学の視点 2. 障害の早期発見・早期対応 3. 早期療育・統合保育そして就学 4. 知能検査の種類と位置づけ 5. 障害児の 「問題行動」 のとらえ方と療育方法 6. 障害児の 「生活上の問題」 にとりくむ @ 睡眠 7. 障害児の 「生活上の問題」 にとりくむ A 食事 8. 障害児の 「生活上の問題」 にとりくむ B 排泄 9. 障害児の 「行動上の問題」 にとりくむ @ こだわり 10. 障害児の 「行動上の問題」 にとりくむ A 多動 11. 障害児の 「行動上の問題」 にとりくむ B 自傷・他傷・パニック 12. コミュニケーションの問題 @ コトバの発達と障害 13. コミュニケーションの問題 A コミュニケーションの発達を支えるとりくみ 14. 障害のある子どもの発達を援助するために @ 生活と活動の組織化 15. 障害のある子どもの発達を援助するために A 子どもたちの発達の場を豊かに |
学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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障害の診断基準については 「障害児の医学」 で学ぶように。 「発達心理学」 を復習し、 障害のない子どもの発達をおさえておくこと。 |
本科目の関連科目 |
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「障害児の医学 (障害児の病理と保健)」 「発達心理臨床論 (発達心理学U)」 |
成績評価の方法 |
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受講生数が少なければ出欠をとります。 −ミニレポート 受講生数が多ければ出欠はとりません。 テストでは子どもの行動を発達的に理解する視点を問います。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>近藤直子 <テキスト名>「ぐんぐん伸びろ 発達の芽」 <出版社>全障研出版部 |
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