| 科目名 | 現代基礎教養T(現代社会と市民生活) |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| 2 | 2 | 後期開講 | 片山 善博 |
| テーマ |
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| 現代社会と市民生活を権利の視点で考える |
| 科目のねらい |
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<キーワード> 人権 共生 環境 ジェンダー 連帯 <内容の要約> 現代社会で起こる様々なことがらについて、生の営みいう視点から、何が問題なのかを把握し、市民として身につけておくべき教養について考える <学習目標> 私たちの生活や権利を守るという視点から、複雑化する現代社会のさまざまな問題について学ぶことができる。 私たちが現代の社会のあり方について、どのような関心をもち、理解していくべきかについて考えることができる |
| 授業のながれ |
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講義ガイダンス 消費生活と市民生活(1) 消費生活と市民生活(2) 消費生活と市民生活(3) 働くことと市民生活(1) 働くことと市民生活(2) 働くことと市民生活(3) 男女共同参画社会と市民生活(1) 男女共同参画社会と市民生活(2) 男女共同参画社会と市民生活(3) 環境問題と市民生活(1) 環境問題と市民生活(2) 環境問題と市民生活(3) 政治社会と市民生活について まとめ |
| 学ぶ上での注意・担当教員からの希望 |
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| 一つのテーマについて3回ずつ講義を行う。毎回の講義についての感想、質問をアンケート用紙に書き込んでもらう。その内容について、各テーマのそれぞれ3回目の講義において、検討する。 |
| 本科目の関連科目 |
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| 現代基礎教養U |
| 成績評価の方法 |
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各3回目の講義では、簡単な意見表明の場(簡単なレポート)を作るので、1,2回の講義内容について各自まとめておくこと。 |
| テキスト |
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| □テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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